37歳既婚子なし、契約社員として働き半年経ちます。

不妊 | 職場の悩み96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。そして、返事がとても遅くなりました事大変申し訳ありません。 その後皆さんの意見も力にして、勇気を出して上司に打ち明けました。そして、仕事をしながら今体外受精をしております。休む事等々気にせずに取り組んで欲しいと上司に言っていただき、何人かの方にも理解いただく事ができほっとしております。 ご自身の体験なども踏まえたアドバイス等もいただき、ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2020/10/1 12:42

将来、体外をして子供を授かることも、正規社員になることもどちらも約束はされていません。 こっちをとればあっちがダメ、両方同時進行に上手くいくことは難しいとお考え下さい。

1

はじめまして。私は会社に相談して体外受精をしていました。通院は時間休を貰って昼休みとくっつけて行ったりして週3くらい通院することもありました。病院が職場から15分ほどで、病院も予約時間を調整してくれたりして何とかやっていました。病院に仕事しながらやれないか聞いて、どんな感じか分かると会社に状況を説明しやすいかも知れません。また、厚生労働省のホームページに会社向けに不妊治療をする従業員のサポートをお願いするパンフがあった気がします。それを見せてもいいかもしれません。迷惑は絶対かけちゃうので最小限に抑えるプランを持って相談するとか。 答えになってなくて申し訳ありません。

1

まずは休みが理由なしに取得できないのであれば体外受精をするために上司に今後のことを相談しましょう。 特に『体外受精をしたいから…』まで言わなくて良いです。『子どもが欲しいので専門の病院に通っています。治療のため通院回数を増やさなければならなくなりました。ご迷惑をおかけすることになり申し訳ないのですが早退・遅刻など増えることもあると思います』という感じで良いと思います。 不妊治療をしているとつい目の前のことを解決しなければと考えがちになります。 休みづらい職場で念願の妊娠となったとしてもかなり個人差がありますが悪阻、妊娠高血圧、妊娠糖尿病、前置胎盤などトラブルはたくさんあります。 失礼ながらご年齢的に何もトラブルがなく出産がなければラッキーだと思います。 せっかくご縁のある職場に正社員の光も見えてやりがいも感じられると思いますが、やはり年内的にはしっかり妊娠・出産まで考えて優先順位をご決断された方が良いと思います。

1

二兎追うものは一兎も得ず…ですね。 それで子を産める時期を逃しても職場は責任をとってくれず、自己責任です。正社員にしてくれる確約もありません。仕事は代わりがいます(正社員非正規に関わらず)が、妊娠は本人しかいないんです。 私は意を決して職場に話しましたが、その時に休職やパート、退職も覚悟し、迷惑なら辞めますが…というスタンスで話しました。 体外受精とフルタイムの仕事の両立はかなり大変ですし、不妊のことを公言しずらいこともあって職場には相談せずに仕事を辞めることを選ぶ人が多いと思います。 そもそも体外受精は妊娠するための手段なので、成功したとしてもその先にあるのは産休育休…職場としてはかなり重荷ですよね。 とても協力的な職場だったり、それでも辞められたら惜しい…と思われる人材でないと厳しいと思います。 でもやりたい仕事なのに自己判断で辞めるというのも心苦しく、私は退職も視野に相談した形です。結果、私は想像以上に応援してもらえました。むしろ退職を引き止められました。 向こうにも人手不足という事情があり、そんな中1から新人に仕事を教えるよりは遅刻早退欠勤があっても残ってもらうほうがマシという事情があったからです。 現場ではあからさまに嫌な顔をした同僚もいましたが、そこは耐えるしかなかったですね。その人は授かれなくても責任とってくれないし。 37歳、現在非正規で、ここで退職してしまうと正社員の道が閉ざされるかも…という思いはとても分かります。 ただ、私の周りをみると正社員と育児の両立もかなり根性がないとやっていけてない印象です(きつくて産後に辞めてる人多いです…)。 例えばこのタイミングで退職して家で勉強しつつ、手に職をつけて在宅ワークしたり、国家資格をとって産後に再就職したり…のほうがもしかしたらこの先の生活には合っているのかも。 そう考えれば退職も悪くないと思えるのでは?と思います。

1

不妊治療してるって言わないと休めないかんじですか? わたしは体外受精していて、多いときは週1〜隔週1回通院してますが、一切言ってないです。 皮膚科とか歯医者とか適当にいうこともありますが、銀行とか役所とか家族の世話とかなんでもいいと思います。 不妊治療ってことはつまりこれから妊娠して長期に休む予定ですって宣言に近いです。わたしの会社は不妊治療休暇がありますが、長期で休む準備するから配慮してねと言ってるようで、会社に言うのは気が進みませんし、お勧めしないです。