ID非公開

2020/9/26 2:35

8686回答

助けてください...。姉がおかしくて気持ちの整理ができません...。

助けてください...。姉がおかしくて気持ちの整理ができません...。 さっき髪を乾かしに行こうとしたら、衝撃的なことがありました 私は高校生で、姉は20歳です。さっき自分の部屋から出て、髪を乾かしに行こうとリビングの扉をちょっと開けたのですが、洗面所のドアが閉まっててドライヤーの音がしたので、誰が乾かしてるのかなとその場で耳をすませました。私は今姉とそこまで仲が良くなくて、姉だと気まずいからです。 そしたら母の声が聞こえたので、じゃあ後でにしようと戻ろうとしたら姉の声も聞こえました。その様子がちょっと変で、普通におしゃべりしてるんじゃないんです。母がなんか赤ちゃんに話しかけるようなトーンになっていて、姉もなんか赤ちゃんみたいな話し方してるんです。姉の声も普段と違って高い感じで舌足らずな感じでした。 「メイク落としにきたのぉー!」「みずぅー!」みたいな。怒ってるわけじゃなくて、ほんとに甘えてるみたいな、めんどくさい彼女みたいな感じでした。「母も、「メイク落としにきたの?」「でも今水出せないよー?」って感じで何が何だか...。 怖くて部屋戻ってきてしまって、今寝つけません。酔ってるのかな?とも思ったのですが、今日はバイトのはずなんです...。たまたま休みなのかもしれませんが...。でも帰ってきた時話してる感じは普通でした。 何年か前に私と大喧嘩してから気まずくて、姉はそこらへんから母にベッタリになった気がします。2人で隣同士で話してたりしてて、私がちょっと部屋に来ると話すのをやめます。私と話す時母は普通です。 姉はどうしちゃったんでしょうか。20歳になって赤ちゃん返り?みたいなことってあるんですか?私と大喧嘩したことが原因で私が悪いんでしょうか...。聞いちゃいけないもの聞いた気がしてすごく怖かったです...。

補足

すみません、こんなにいろんな意見がいただけると思えなくて驚いています。ありがとうございます。 私があまり甘えたりとかしないので、自分より歳上の身内が母とそんなことを...と思ってしまいました。あと、あんな声聞いたことがなかったので驚いてしまいました。気持ち悪いとかは思ってなくて、自分が知らない部分を見てしまって怖かっただけです。 仲がいいのでは?という意見が多くあったので、姉が変なんじゃなくて、母と仲がいいんだと思いたいと思います。バイト終わって帰ってきて、お酒を飲んで酔っていたのかもしれないですよね。ありがとうございました。

家族関係の悩み40,203閲覧

24人が共感しています

ベストアンサー

25

お疲れ様です! お姉さんは情緒不安定なのではないですか? 周りと衝突が多いとか コミュニケーションが下手とか そんなことはありませんか? もしそうならお母さんに対しては甘えて 自分の心のバランスをとっているのかも知れません お母さんはお姉さんに付き合ってるのだと思います 質問者さんに何も知らせてこないのは お姉さんが「妹には言うな」と 口止めでもしてるのでしょう お母さんにこっそりと 「お母さんとお姉ちゃんとの会話を聞いてしまった」 「かなり不自然で怖かったけど何か理由があるのか」 等と聞いてみたらどうでしょう お母さんも困ってるのかもしれないし 何かちゃんと理由があれば 少なくとも質問者さんの恐怖や 不安は解消されるのでは?

25人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

また姉がいない時に母に聞けたら聞いてみたいと思います。多分口止めしてると思いますが...。意外と母と仲がいいだけ、という意見があったので、自分がしないからという理由でおかしいと決めつけるのはやめようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(85件)

27

え!ふざけてそういうことしたりしません?笑 わたしも母にふざけて あいちゃんもそれたべるー♡とか、 あいちゃん今それやりたくないもん!とか言ったりします…(^_^;) そのたびに母は うっせえ、きもいんだよ。ってぶった切ったり はいはい、食べんさい。と優しく?してくれたりします。 もちろん他人がおる時にはしませんが、実家に帰ったときくらいはふざけるのもありかなとw ちなみに26歳の妹は普段から 母さんが大好きなの!とベッタリしてます笑 私は普段は母に対してドライです。 こういう家族もいるので、普通なんじゃない?とは思いますが 質問者さんがお母さんと気まずくないなら、そのときのこと聞いてみたらどうでしょう?

27人がナイス!しています

14

私も母親と仲良しですがそーゆー遊び?みたいなの結構しますよ! そういう関係ではないのですか?

14人がナイス!しています

7

女性が母親と赤ちゃんごっこするのは想像できませんが、マザコンの男性はよく母親と赤ちゃんごっこするので、もしかしたらあなたのお姉さんはマザコンなのかもしれません。 頭がおかしくなった訳ではなくて、そういう一面が姉にはあるということです。それにお母さんは乗ってあげているだけだと思います。 心配はしないのが一番ですよ。

7人がナイス!しています

4

私も仕事終わって帰って来たらば私の部屋からテレビの 音が漏れていたので 母親がテレビでも見てるんだろうと部屋の扉開けて中に入って行ったらば 28歳の姉が 母親に膝枕して貰いながら テレビを観ている光景に 出くわしちゃいました 正直、引きましたし 気持ち悪いとも思っちゃいました。 ウチの姉はかなりの寂しがり屋だし甘えん坊なんで 更に母親と一緒に寝たりなんかもしてました。 お姉さんも甘えん坊さんなのでは、無いでしょうか

4人がナイス!しています

11

気にしすぎでは...? 毎日ずっとそれなら気にしますけど、 その1回の会話だけでそこまで怖がる必要は無いかと思います。

11人がナイス!しています