ID非公開

2020/9/26 3:52

44回答

【電球】人感センサー付きポーチライト(徐々に明るくなるタイプ)の電球がすぐにダメになる。どの電球を使えばよいのですか?

【電球】人感センサー付きポーチライト(徐々に明るくなるタイプ)の電球がすぐにダメになる。どの電球を使えばよいのですか? 調光器具対応の電球は売られているが、必ず「人感センサー付調光器には対応不可」との注記がある。

画像

ベストアンサー

0

その電球とはLED電球でしょうか。 人感センサー機能付ポーチライトや 人感センサー回路付照明器具にLED電球を装着すると LED電球が点滅したり、 調光器が誤作動して LED電球に過大入力電流が流れて、 最悪でも 電子回路が発熱又は 発煙の原因となりますので、 白熱電球以外のLED電球は使えません。 調光と人感センサー機能付照明器具に LED電球を装着すると 調光が出来なかったり、 チラツキや点灯不能、 故障の原因となりますので 白熱電球を装着するか、 人感センサー機能付 ポーチライト(器具交換には電気工事資格が必要。)に 交換するしかありません。

その他の回答(3件)

0

極々普通の電球を使います。 LEDはダメです。 100v仕様ではなく 110v仕様を使うと 長持ちします。 当然ちょっとは暗いんですが(笑) w数は器具に定められた以下で使って下さい。 高熱でダメになる(器具自体や電球の寿命)ので指定w数以上はngです。 E17(口金)のクリンプトンじゃないのかな?

画像
0

普通のフィラメントの電球がいいと思いますが、LEDでもいいと思います。 点いたり消えたりは起電力逆起電力がかかるので、瞬間的に何倍かの電圧がかかるので寿命が短くなるかと思います。 LEDの場合、調光機能が中途半端になると思いますが、回路に抵抗やダイオードが入っているので、少しは長持ちするかもしれないです。