回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 4:09

11回答

ミーアキャットを飼いたいと思っています。

ミーアキャットを飼いたいと思っています。 オスとオス、どちらが飼いやすいでしょうか? あと、オスは去勢、メスは子宮などの疾患にかかりやすいなどはありますか?(メスも手術が必要ですか?) そして、ミーアキャットが生後何ヶ月から飼うのが望ましいでしょうか? 生後半年のミーアキャットが近所で販売していますが、ずっと檻にいられており、トイレの躾などもしないといけないですが、生後半年だと遅いでしょうか? 詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

回答(1件)

0

メスの方がやや気性が荒いと言うのを聞いた事がある。臭いは臭線を持つオスがキツいとか。性格は個体によりだいぶ異なる感じ。 日の出とともに起床をし、まず日光浴、そこから行動開始といった生活パターンが人間によく似ている。また群れで過ごす社会性の高い動物の為、慣れれば人間にもなつくとか。 穴を掘る習性があるので家財の管理には徹底が必要との事。鋭い爪で何でもガシガシされてしまうとか。 鋭い牙も持つのでそこらへんも要注意。咬まれて大怪我を負ったとの話を聞く。特に発情期には。 トイレの躾は難しいとか。だが、だいたいお気に入りの同じ場所にするらしいのでそこに何かを敷いてトイレにするのがいいらしい。 去勢等の手術はちょっとわからない。犬猫と違ってミーアキャットを診てくれる獣医は少ないと聞く。 ミーアキャット、自分もいつかは飼いたい。大変そうだけど。