これ、何と呼んでますか?

これ、何と呼んでますか?

画像

一般教養 | シニアライフ、シルバーライフ735閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

幼稚園か小学生の途中までは「絆創膏」のことを「ばんそうこ」(ばんそうコウではなく、ばんそうコ) と呼んでましたが、約40年くらい前にテレビのCMで、「♪バンドエイドはくっついてる~・・・」っていう曲のワンフレーズが頭から離れず、小学生の途中から「バンドエイド」と呼ぶようになりましたね。 でも、昭和の時代か平成になってからか定かではありませんが、バンドエイドのCMが流れなくなってからは再び「ばんそうコ」と呼ぶようになりました。(笑) それと、約40年前に見たバンドエイドのCMの動画か画像を探していたら、都道府県別の絆創膏の呼び方を見つけたので、その画像をコピーしました。 ご覧下さい。

画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 幼少期に父の仕事の都合で様々な場所を移動してきました。 言葉が方言と標準語が混じり込んでごちゃごちゃになる時があります。モノの名前も場所により変わります。今まで通じた常識も場所が変れば通じなくなることも学びました。 知恵袋は一つの場所にいながら、全国の人の意見が聞けるのが有難いですよね。 皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:10/2 17:54

その他の回答(23件)

0

商品名ですが、「バンド・エイド」と東京エリアでは、よんでます。

0

カットバンと呼んでいます。 しかし品物によって呼び方が変わることがあります。 (商標登録の関係で)