エヴァリス の300wヒーターについてです。 下に画像あります。

エヴァリス の300wヒーターについてです。 下に画像あります。 600ワイド水槽2本に1本づつ300wのヒーター入れたいのですが、600wまでのサーモに300wのヒーター2本繋いで1本づつ入れても大丈夫でしょうか? こちらの商品はカバーがないのでやめた方が良いですか?その場合ニッソーにしようかと思います。 水槽ヒーター 水槽 熱帯魚 古代魚 アクアリウム

画像

アクアリウム | 爬虫類、両生類36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

【回答】 恐らくですが…このサーモスタットにヒーターを二本取り付けられる様になっているのは、片方のヒーターが故障しても、片方が可動している事で、急激な水温の低下を防止できることや、二本のヒーターで加温する事で、むらなく短時間で設定水温にする事が、目的にだと思われます。(同じ水槽に設置する事が、本来の使い方だと考えます。) その事によってヒーターにかかる負担を軽減し(加温時間を短縮)、ヒーターの寿命を長くするものと考えます。 ヒーターを二本設置できるからと言って、センサーが一つのサーモスタットにヒーターを二本設置して、別々の水槽にヒーターを取り付けるというのは、本来の主旨から外れています。 他の回答者様も仰っていますが、センサーが入っているほうの水温のみを感知する為、誤差が生じてしまうのは、避けられず、生体・水草の事を思えば、あまりにも無謀であると言わざるを得ません…(◞‿◟) ※あと、ヒーターカバーは別有りのサイズが合った物を購入して、使用した方が無難です。 因みに私は、フィルター・エアポンプ・ヒーターなどは、ワンランク上の容量の物を使用して、それらをフル稼働させるのではなく、60〜80%の能力で使用しています。 その事により、機器かける負担を軽減させて、使用寿命を延ばしています。(^_^)v

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

温度測るセンサーが一つなら無理ですよ。 センサーの入ってる水槽は管理できますけどセンサーの入ってない方は上がりっぱなしです。

0

理屈では可能ですが、 熱帯魚が死に繋がる程の温度差にはならないもののヒーターは消耗品です。もしも片方のヒーターが故障したらと想像して見て下さい。サーモスタットは1つの水槽に1つが基本です。またもしもの為に予備のヒーターの準備も忘れずに!

画像