児童扶養手当てについて質問します。 毎年の現況届けで交際相手はいますか?などの質問があると思うのですが正直にお答えしていますか?

児童扶養手当てについて質問します。 毎年の現況届けで交際相手はいますか?などの質問があると思うのですが正直にお答えしていますか? 私にはお付き合いしてる方が居るのですが以前先輩に居ると答えると相手の名前とか住所など色々聞かれるから居ないと答えた方がいいとアドバイスもらいました。一緒に暮らしてないのなら不正受給にならないからと。私なりに調べてみた時も金銭の援助や生計の同一、同棲、同居などは不正受給になると書いてたので たまにお会いするくらいならいいのかなと。ですが最近近所の方に色々言われて。なので皆さんは現況届けにどのようにお答えしているのか教えて頂きたいです。お願いします。

ベストアンサー

0

お付き合い程度でしたら細かく申出る必要は無いと思います。 ただ気になる点は、「近所の方に色々言われる」と言う点です。 同棲等しなくても、住居に其の男性の出入りが有るのではないでしょうか? 一人親などの支援に関しては、異性の出入りに対し厳しい自治体もあります。 ですから自宅では会わずに、外でのみ会うというけじめが大切になります。 父親・兄妹・親族関係者であっても異性と言うだけで不正受給を疑われてしまう事もありますので。 もしお付き合いしている相手が自宅に出入りしているのであれば、その近所の人達が不正受給をしていると通報してしまうかもしれません。 其の場合は一時的とは言え、問題無しと確定されるまで受給停止処分となります。 お付き合いに関しては正直にお話されても、相手の名前や住所などまで確認される事は殆どありません。 聞かれたとしても、「お付き合いも浅いですし、其処まで相手の個人情報を申告する必要は無いと思うのですが?」と返答されても構わない事です。 「再婚まで上手くお付き合いが出来れば嬉しいですが」位にかわす事も付け加えておきましょう。 変に隠して疑われたり通報されるよりは、正直に話をされるほうが印象も良いでしょうね。 現時点で自宅への出入りがあるのであれば無くして、表向き・人から見た目は一人親としての環境を崩さない事を心掛けていれば問題にはなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。