移動式?オービスについて教えてください。

移動式?オービスについて教えてください。 片側二車線の道路の右車線を走っていました。前の車の流れに乗り、60キロ道路を7〜80キロで走行していました。(いくら前の車の流れとはいえいけないことは分かっています) 私の車が半分過ぎたあたりで、 白くポヤ〜と光った気がしました。 (小雨が降る曇りです。) 振り返ったのですが、警官の姿やそれらしきものは見当たらなかったと思うのですが… オービスの可能性はあるのでしょうか…

ベストアンサー

1

可能性はzeroでは無いですが、たぶんsafeでしょう。 移動式なら通過した前方でサイン会をしている筈ですし、まして小雨が降っている時には殆んどやっていませんからね。 オービスの光は強烈ですよ。 「パッカーン」と云った感じでしょうか。 私も2回ほど光らしました。 1回目は点きかけて消灯した感じで、safeでした。 2回目はまさに「パッカーン」と明らかに照射しています。何故だか何も来なかったので、結果的にsafeでした。 大丈夫だと思いますよ。 くれぐれも注意して事故の無い様に、捕まらない程度で安全運転しましょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に返信をしてくださりありがとうございました。 安全運転を心がけ 年内に通知がこないことを祈ります…

お礼日時:9/27 0:01

その他の回答(2件)

1

オービスのフラッシュは撮られたかどうか分からないような光り方ではないです。

1人がナイス!しています

1

先ず、移動式オービスは制限速度+15キロオーバーで光るとされています。発される光の色は、赤色の場合と白色の場合があります。なので、制限速度60キロの道路という事は、その場所に、もし、移動式オービスがあった場合は75キロ以上出していれば光る可能性があります。質問者様は当時、70~80キロくらいのスピードでその道路を走行していたという事なので、移動式オービスの反応目安としては、微妙なところですね。でも、もし、光ったとすれば、「ポヤ~」と光った気がしたでは済まないと思います。光った場合には強烈な光を発しますので、確実に分かるかと思います。よって、今回のは違うでしょう。 移動式オービスについては以下2つのサイトのURLを参考に。 移動式オービスの光る目安については以下URLを参考に。 https://autoc-one.jp/news/5002610/ 白色の光を発する移動式オービス。 https://kuruma-news.jp/post/221155/2 赤い光を発する移動式オービス https://www.youtube.com/watch?v=ninEXCO8ORE

1人がナイス!しています