国勢調査のインターネット回答をしようとしましたが、「お使いの利用環境ではご利用いただけません」とメッセージが表示されました。

国勢調査のインターネット回答をしようとしましたが、「お使いの利用環境ではご利用いただけません」とメッセージが表示されました。 iMacにEl Capitanの環境で使っていて、国税庁の確定申告サイトで還付申請書類作成できるのに、なぜ総務省の国勢調査は弾かれるのでしょうか? 紙の回答用紙を見る限り、最新の高度な技術が必要なアンケートには見えないのですが。 古いOSやブラウザではなぜできないのでしょうか? もちろん、電話問い合わせで上記内容を質問しましたが、電話受付のお姉さんは「なぜできないか」について技術的な回答をできるはずもなく困っていました。きっとお姉さんも答えが知りたいのではないでしょうか (*.*)?? よろしくお願いします。

インターネットサービス | 役所、手続き130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

Macは他のOSにはパッチが来るのに、そのOSには落ちてこなかったらサポート終了、という姿勢を取っています。 OS X El Capitanは最新安定版10.11.6が出たのが2016年7月18日ということなので、サポートの終了しているOSでしょう。 国勢調査のサイトのソースを見ると「jQuery v3.5.1」という記述があります。 これはjQueryの最新バージョンで 2020年5月4日に出たものです。 他にも古いブラウザでは解釈できないものが使われている可能性があります。 サポートの継続しているバージョン以外にも対応しないといけない理由がないので使えなくてもしょうがないのではないでしょうか。 >国税庁の確定申告サイトで還付申請書類作成できる 単にそのサイトが作成されたのが古いだけは? 毎年作り直すわけではないでしょう。 お使いのブラウザがなんなのかもバージョンがいくつなのかもわかりませんが ttps://caniuse.com/ciu/index ここでいくつか覗いてみて、お使いのブラウザで使えないものがどれぐらいあるのかを確認してみてもいいように思います。 技術的にどうのってこういうことですよね?

Let's Encrypt のルート証明書がISRG Root X1に変わると何が起きるか ttps://www.dispatch-base.com/article/2020/lets-encrypt-changes-certificate-to-ISRG/ >Android 8.0以下とMac OS X El Capitan以下で警告画面が出る これはギリギリセーフみたいですが、こういうことが今後も起きる可能性があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。おぼろげながら理解できました。 古いライブラリの互換性を堅守しておけば、古いプラットフォームとの互換性はなくてもとりあえずは困らないという考え方なのかな、おそらく。 次回の国勢調査の頃には年金生活で時間を持て余す生活をやってるだろうから、PC使わなくても紙で回答ですね(笑)

その他の回答(4件)

0

お使いのブラウザが古く、TLS 1.2による暗号化に対応していないのでしょうね。

0

古今東西すべてのパソコンに対応したサイトを作ることは不可能です。 自己責任なので、問い合わせても意味がありません。 どうしてもインターネットで回答したいのなら、パソコンを買えばいいと思います。そんなに高くはありません。

0

IMACに、詳しくはないんですが。Windows は詳しいが。 Windows でも3,4つインターネットブラウザをインストールできますけど、ブラウザ変えても駄目ですかね?