自分は1人で楽曲を制作して、youtube 等に投稿をしている者で、その際に一枚絵のイラストを表示させて、様々なエフェクトを加え歌詞等を入れる。

自分は1人で楽曲を制作して、youtube 等に投稿をしている者で、その際に一枚絵のイラストを表示させて、様々なエフェクトを加え歌詞等を入れる。 といった感じの動画を投稿しております。 そこで質問なのですが、その際に使うイラストを今までは友人伝いのイラストレーターの方に依頼していたのですが、ライトノベル等にイラストを提供している大物イラストレーターの方に依頼することは可能でしょうか? 自分はライトノベル等が好きで、この人の絵がものすごく好きといった嗜好もわかってきたのでご質問させていただきました。 イラストレーターの方や、楽曲を制作していてイラストの依頼等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 長々と失礼いたしました。

絵画 | DTM36閲覧

ベストアンサー

0

依頼することは可能です。 しかし依頼を受けてくれるかどうかは別問題です。 というのは、貴方は楽曲を披露するのが目的でしょうが、 絵を描く側からすれば、楽曲の為に不特定多数の人が見るネット空間で 自分の絵を利用されるわけで、それゆえに派生する権利問題について無名の個人ではしっかり権利を守るということがされにくいと思えるからです。 受けてくれることがあっても、後々トラブルになりやすい事案です。 権利問題についてしっかり勉強して相手が質問するであろうことについてきちんと答えられたにしても、ネットでひとたび拡散されてしまうと収拾が付かないことが沢山あります。 それに付いてトラブル、またその後の補償についてしっかり向き合う覚悟がないと面倒なことになります。 ただ、世の中にはおおらかな方もいて、そうしたことについて著作権フリーでかまわないと考える人も皆無ではありません。 ですから、依頼してみてその後は交渉次第でしょう。 ただ、依頼自体受けてない方もいます。これは一人一人考え方が違うので、やってみないと判りません。

詳しいご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、権利等についてしっかりと理解を深めた上で交渉しようか再度考え直そうと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な面から考え直そうと思えるご回答でしたのでベストアンサートせていただきます。 その他の方々もご回答ありがとうございました^_^

その他の回答(2件)

0

君がどれだけ登録者抱えてるかによって異なるかと 大物は一万人そこらじゃ動かないかと

ご回答ありがとうございます。 それも間違いないですね。 もう少し知名度、実力を上げて再度考え直してみようと思います。 ありがとうございました!!

0

あくまでその方次第ですよ。 個人からの依頼も受けている方かも知れませんし、企業からの依頼しか受けない方かも知れませんし、そもそもそういった受注の管理を事務所やマネージャーに任せているかも知れませんし。