ID非公開

2020/9/26 13:43

33回答

添付の回路でお教えください。 電池の過放電保護のため、電池の電圧が1.8V以下にな ったらモーターを止める回路を考えましたがモーターが動き

添付の回路でお教えください。 電池の過放電保護のため、電池の電圧が1.8V以下にな ったらモーターを止める回路を考えましたがモーターが動き ません、電圧は2.4v出ております。 モーターの所にLEDを繋ぐとLEDは点灯します。 当然、回路を通さず、モーターに電池を直結するとモーター は動きます。 回路を通すことにより電流が食われるが原因だと思うのですが こんな単純な回路ではだめでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?

画像

工学 | 模型、プラモデル、ラジコン19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

モーターを回すために必要な電流がトランジスターに流れていないからでしょう、もう一段追加すれば回るでしょうが、それだけ電流を流せるトランジスターを選ぶ必要があります。

ID非公開

質問者

2020/9/26 16:55

早速有難うございます。 もう1段トランジスタを追加とはダーリントン接続するという事 でしょうか? 1段でもコレクタ電流Ic 1Aとかのトランジスタを使えば動くの でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:9/27 23:27

その他の回答(2件)

0

■モータの起動電流が不足しています。 回転を始めるには定格電流の数倍の電流が必要です。