ID非公開

2020/9/26 13:46

44回答

ガンプラ初心者です。

ガンプラ初心者です。 MG 1/100 FA-010S フルアーマーZZガンダムのガンプラは接着剤がなくても作れますか? 素組みだけでもかっこいいでしょうか? ほんとに初心者で何もわからないので、回答お願いします、、!

ベストアンサー

0

接着剤は無くてもいいですが、最低限ニッパー(出来れば1000円以上)とデザインナイフは使って欲しいです。 ハサミとか爪切りだと綺麗に切り取れません。 パーツが繋がっているゲートを少し残すように切り取り、もう一度パーツに沿わしてゆっくり跡を切ります(二度切りというテク) 最後デザインナイフで仕上げます。https://mokenchu.com/2020/05/13/cuttwice/ スミ入れは意外に簡単で、やるだけで素組みが数段レベルアップします。 素組み用にクレオスの流し込みスミ入れペンがオススメ。消しゴムで消せますし。 (重要)ABS樹脂のパーツはしたらダメ! 割れます!説明書にランナーの素材書いてます。 https://ossan-kazi.com/archives/1055241283.html シール貼りはデザインナイフで余白を切ると見た目が良く貼りやすくなります。 https://yzphouse.com/seal-decal/ 最近のテトロンシールは時間経過で剥がれる事があります。 パーツ表面の薬品や皮脂が一因ですので、10倍ほど薄めた中性洗剤を綿棒に染ませて貼る部分を拭けば、いくらか防げます。 手間を掛けるほど、仕上がりは良くなり愛着も湧きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧な回答していただいてありがとうございました、、! ガンプラ好きな人はいい人ばかりなんだなぁと嬉しくなりました!笑 1番細かく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました! ありがとうございました!

お礼日時:9/28 3:51

その他の回答(3件)

0

1988年以降に販売された逆襲のシャアシリーズ新作のガンプラは全て接着剤不要のスナップフィットです。 接着剤を使う要因としては合わせ目処理。 保持力が弱いパーツの固定 などに使います。 合わせ目処理の意味が分からなければネットで検索してください。

ID非公開

質問者

2020/9/28 3:49

回答ありがとうございます! まだまだ知らないことだらけなので検索してみます! 教えていただいてありがとうございました、、!

0

MGなんで接着剤は不用で完全色分けされてますし、素組みでも大丈夫でしょう。 旧mgの方はビス留めがあるかもしれませんけどね。 出来ればver.kaの方がおすすめです。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/28 3:49

回答ありがとうございます! 調べてみたらver.kaすっごいかっこよかったのでそっちにしました! 教えていただいてありがとうございました!

0

無塗装・接着剤無しで組み立てられます。 カッコイイかは個人の好みがあるので割愛します。 素組みで満足できなかったら、次のステップ(スミ入れ・トップコート等)に進むと良いですよ。 パーツ数は多いですが、落ち着いて作ってね。

ID非公開

質問者

2020/9/28 3:48

回答ありがとうございます! 調べていくうちにどんどん興味が出てスミ入れなんかもしたくなっちゃいました! 教えていただいてありがとうございます、、!