ID非公開

2020/9/26 15:02

22回答

田舎の県庁と国家一般職の出先機関勤務だったらどちらがいいですか?

田舎の県庁と国家一般職の出先機関勤務だったらどちらがいいですか?

補足

国家一般の出先機関は、その地方の中枢都市です。(東北なら仙台、中国なら広島、九州なら福岡など)

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/26 15:07

県庁の方がいいと思います。 市役所もいいですよ 地方公務員のほうがいいです。

ID非公開

質問者

2020/9/26 15:09

東北なので、県が大きいんですよね。

その他の回答(1件)

0

個人的にはどっちも変わらないかなと思います。 ちなみに私は国家の出先ですが、激務でもなければ給与面も悪くありません。むしろ給与は行政職の公務員の中では多い方です。転勤についてはつきものではあります。しかし希望に沿って聞いてくれますし、遠方に飛ばされるとしてもその地方の出身者です。

ID非公開

質問者

2020/9/26 15:39

国家出先は、転勤でも都市部が多いのに対して、県は田舎の転勤も多いと聞きました。