宅配について、質問があります。 宅配ボックスがあるのですが、いつもインターンホンで、呼び出しがあり、

宅配について、質問があります。 宅配ボックスがあるのですが、いつもインターンホンで、呼び出しがあり、 その都度、宅配ボックスへ置いて頂くようにお願いしています。 宅配は、宅配ボックスへ直接入れず、住人に直接渡すのが義務になっているのでしょうか? その一方で、在宅にもかかわらず、再配達便は、インターンホン無しで、直接宅配ボックスに入れられてしまったのですが、やはりそれは処世術なのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

郵便、宅配14閲覧

ベストアンサー

0

>>宅配は、宅配ボックスへ直接入れず、住人に直接渡すのが義務になっているのでしょうか?<< ⇒ そーです。 宅配便は在宅時は対面渡しで受取確認に印鑑かサインを貰うのが大原則になっています。 宅配BOXは基本的に不在時に利用するものです。 但し現在はコロナ禍ということもあり宅配便各社とも配達時に家人の指示により玄関前等に荷物を置いておく配達方法に対応しています。 *日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0415_01.html *ヤマト運輸 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_200408.html >>その一方で、在宅にもかかわらず、再配達便は、インターンホン無しで、直接宅配ボックスに入れられてしまったのですが、やはりそれは処世術なのでしょうか?<< ⇒ それは配達員が規約に反した配達双方を行ったと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得です。 的確にご回答頂き、ありがとうございます。 律儀に、まじめに毎度インターホンで挨拶されていたので、その通りだと思いました。 質問に誤記がありましたので、訂正させて下さい。 「再配達便」は、間違いで、正確には「サイズオーバーによる宅配不可の返却品」となります。この場合、勝手に置いても良いのでしょう。宅配方法には自信があったので、返却は残念ですが、ある意味「処世術」なのでしょう。

お礼日時:9/27 21:23