ID非公開

2020/9/26 17:33

33回答

建築で詳しい方お願いします。

建築で詳しい方お願いします。 現在駐車場として使用している土地を建築予定なのですが、建築予定の土地は隣地より4m高くなっており、既存の間知ブロック3mの上にさらに新設で間知ブロックを設けようと思うのですが可能なのでしょうか? 既存の間知ブロックは市によって作られたもので記録が昭和49年以前に造られたものらしいです。 建築基準法で問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

注文住宅 | 土地26閲覧

ベストアンサー

0

間知ブロックは建築許可済みでしょうか? その際は、3m上を元々の宅盤として建築は出来ますが、更に1m盛り土をする場合は、宅地造成法に掛かると思います。 違反になりますので、できません。

その他の回答(2件)

0

基本的上に新設は無理と思ってください。 3mの構造を想定して基礎からつくられているので。 現状が3m間知+1m法面でしょうか? 位置関係や構造検討で 別に擁壁、間知積等を考えるように なるかと思いますよ^^