ID非公開

2020/9/26 18:33

55回答

Pixivでたまにフォローされたくないって人がいますが何故なんでしょうか?

Pixivでたまにフォローされたくないって人がいますが何故なんでしょうか? 私なんかはフォローは多い程嬉しいとしか思えないんですが...

pixiv | 絵画232閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

他の回答者さん達が言っているパターンもありますが フォロー拒否を明言してる人の理由は かなり多種多様です。 別な方々が上げていた意見以外にも私の知る限りでは ・マイピクになっている人とフォロワーになると 新着に同じ作品が表示され、それが嫌と感じるから ・過去フォロワー間でトラブルがあった →荒らし、ブロックなどされたことある人は陥りやすい ・通報されることを恐れている →nmmn,hnnmなどと呼ばれる実在の人を使った 二次創作を行っている →修正が不十分とみなされる可能性が高いR18絵を 幾つか投稿しているから →利用規約に抵触しかねない行動を見る人が見れば 犯している事実に気付いて欲しくないから ・コミュニケーションが苦手/人に不信感抱いている →発達障害持ちや精神障害持ちの場合も・・・ ・もうすぐ引退を考えているもしくは既に アカウントだけ残して引退済みである ・トラブル防止のため →一時不特定多数の相手にフィードでリクエストの 定型メッセージを送りまくるという事件が多発したため。 (今でも稀に起こる事がある) ・有名になりたくない事情を抱えているから →R18作品を良く作ったり見たりしているが 家族や 友人などには一切そのことを内緒にしている。 →自分の正体をリアルの周囲の人にバレたくないから ・拡散を望んでいないから ・炎上は嫌だから ・目立ちたくないから ・まだ下手で それを指摘されるのが嫌だから ・嫌な事があってもこちらからブロック機能を使いたくはないから ・・・こう言った理由からフォローを断る人達もいますよ。 なので我々はそう言った人たちがどういった理由で フォローされることを拒んでいるのかは本人とかにしか 分からない事かもしれませんが・・・まぁ、本人が望む以上 少なくとも公開フォローはしないであげて非公開フォローに しておくか、フォローはせずその人のアカウントを直接ブラウザの お気に入りに登録するとかした方が良いと思います。 少なくとも私はそうしていますしね。 ご参考までに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、いろんな人がいるんですね....

その他の回答(4件)

0

理由はその人にしかわからないでしょうが、考えられるとしたら「フォロワーかせぎのためだけにフォローしてくる人がいた」、「フォローされるとその人に気を使ってしまう(ex.相互フォローになるべきかどうか迷う)」といったところでしょうか?

0

フォローした人はブクマしてくれなくなるからじゃないですか? フォローしてしまえば、そこからその作者の全部の作品にたどれますから、個別の作品はブクマしなくてもいいや、となりがちです。でもpixivに作品を上げている人は、たいがい「作品に」反応が欲しいんですよ。 フォローする方は、フォロー=全作品ブクマ、の気持ちかもしれませんが、ランキングにブクマは反映されても作者のフォロー数は反映されてませんし、作品検索でも人気順検索はブクマ順検索のことです。作品がランキング上位に入ったり、人気順で上の方に表示されたりして閲覧者に見付けやすくなるために必要なのはブクマであって、フォローの数じゃないんです。

0

フォローされると「次も期待しています」という無言のプレッシャーがかけられてるので嫌だ、ということではないでしょうか? 好きでやってた創作活動が、「次も描かなくてはいけない」という義務感になってしまうと、筆が止まってしまう人もいます。 そういう人も作品を投稿するのは、「フォローは嫌だけど、作品ごとのブクマやいいねをされるのは楽しい」と思っているのだと思います。 あとは上の話とは関係なく、特定のジャンルの作品だと「公開フォローはやめて」という意図の発言がされることはよくあります。この場合、「フォローするなら非公開でお願いします」という意味です。

0

多分「作品発表したいだけ」という人なんだと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/26 18:40

そういう人もいるんですかね... 見て欲しくないのに発表するって全く理解できない