回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 18:49

33回答

シングルマザーで障害のある子を育てている方いますか?

シングルマザーで障害のある子を育てている方いますか? 2人の子がいて上が自閉症です。 家の中で大声あげるし、暴れるしでめちゃくちゃです。下の子をすぐ虐めてすぐに大声あげて全く手が離せなくて家事も進まないです。 寝た後か早朝しか家事できず、自分の時間が全くないです。 週に2回療育に通っていて、そのために仕事を早退しないといけないです。 頼れる実家もなく、限界を感じています。 一度母子相談センターというところに相談したけど冷たい対応で相談を後悔しました。 元旦那と離婚したのも元旦那が自閉症の子を受け入れられなかったからです。 元旦那は自由を満喫してるらしくイライラします。 シングルマザーで障害のお子さんがいる方いらっしゃいますか?

回答(3件)

0

シンママではありませんが妹の子供が自閉症と発達障害です。 上の子は5年生。質問者さん宅と同じように常に、何か喋ったり叫んでおりウロウロ、睡眠薬が無いと寝ない、気に入らない事があると妹に本気で噛み付きます。自分自身の妹の背中をバンバン叩いて泣かせる事も。 雑音をカットするイヤーマフ拒否。 テレビで泣く場面があればテレビを叩く、時刻表示が嫌い、DVDデッキのランプの灯りが嫌い。 食欲に歯止めが効かない。食べさせないと泣き叫ぶ。 ほんっっっつとに大変だと思います。 夫と夫の家系に発達障害があることを産後に知らされたようで、その夫は息子に噛まれたら殴るそうで、 本能的に危険を感じるのか妹やらその他怖くなさそうな人にだけ噛み付きます。 担当医に噛み返して理解させてもいいかと相談したら、そんな事をしても理解できないですよと言われてモヤモヤしたようですし 私も現場を全く理解していない人の発言だなと思いました。そんな綺麗事じゃ済まされないんですよね。 妹も今後について悩んでおり、療育はもちろんのこと、小学校三年生頃からはデイサービスも利用しているようです。 私は遠方に住んでいるし、対障害児となると子守などはなかなか難しく、出来ることが限られてくる。 しかし妹の事、下の健常児の子、更にその下にいる発達障害の子の事も考えて いつかは施設に預ける事も早めに検討しておくのがいいよとアドバイスしました。障害者施設ですね。家庭崩壊させたり、下の子の成長にまで影響を及ぼすわけにはいきません。 質問者さん宅でも、質問者さん自身や下の子を優先に考えてください。 子供を見放すとか手放すなんて…など自責の念に駆られる葛藤もあるかもしれませんが、その子によって障害の度合いも違いますし、体が成長してくれば質問者さんでは対応出来ない可能性が高くなっていきます。大怪我をする危険性もあります。 他人に障害児の親の決断を責める権利はありません。 障害児 入所施設で検索してみてください。 母子相談センターでは対応しきれないと思います。 http://teamaoi2003.com/post/3121

0

私もシングルマザーで二人の子供がいます。 下の娘が2ヶ月前から転換性障害と診断され仕事をしながら介護してます。 私も同じく頼れる身内などいないので、かなりキツいです。 毎日どうやって乗り越えたらいいのか、悩んでます。 上司に恵まれていることが、救いです。肩身は狭いですが、在宅勤務をさせてもらい自宅で介護ができています。ただ、いつ治るのかも分からず本当にしんどいです。

0

シングルマザーでもなく子どももいませんが興味があり回答させていただきます。 保育士です。 自閉症の子が手がかかり大変なようですね。 テレビを見ていたり、身の回りに音の出るおもちゃなど電子機器に囲まれていませんか?車のオーディオなども含まれます。 特に体に大変さを持った子は、テレビから受ける脳への刺激は強烈なもので脳が興奮しますよ。 上の子はもう小学生でしょうか。 さくらさくらんぼ保育の実践園にも自閉症の子はいますが、ここの保育を受けて生活していると卒園する頃には健常児と違いが分からないくらいおちついてきます。療育に通っているより効果あると思います。 全国で、探せば学童でもやっている所があるので興味があれば探して見てください。