ID非公開

2020/9/26 19:05

44回答

奨学金の返済について

奨学金の返済について 毎月滞りなく振り込みをしていましたが、急に日本学生機構から奨学金40万の返済の振り込み用紙が来ました。何故か今住んでいる場所ではなく、実家に振り込み用紙で40万一括のものが来たと連絡がありました。 ここで疑問なのが40万一括で払ってもまだ残高があり、何故ここで急に催促がきたのか分かりません。土日なので学生支援機構には電話がつながりません。 毎月振り込んでいても急に一括での振り込み用紙が来たことはある方いますか? よろしくお願いします。

ローン | 大学89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

それおかしいですよ。 一回でも 引き落としできないと機構から電話がかかってきます。 それから 返済の封筒が届きますが 一括なんていうのはなくて ○○日に引き落とします。と言う通知と 猶予願いの書類が入ってきます。 いきなり 一括なんてのは 無いはずてすから 平日に 日本学生支援機構に問い合わせて下さい。今きている通知の番号は 使わないようにして下さい。それでも心配なら 消費者相談センターにでも その手紙を持っていって相談したら 良いですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます 明日電話して確認してみます!

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 それって、詐欺かも知れないですよ。 平日に電話して、確認を取ってからでも大丈夫だと思います。

0

振込? 日本学生支援機構の奨学金は、基本的に引き落としで返済します。 振込という払い方はイレギュラーな払い方です。 なぜ振込で払っているのですか? リレー口座(返済用の口座)を登録していないのですか? 例えば、本当は月に20,000円返済なのに、(あなたが勝手に)月10,000円だけ振り込んでいたとしたら、どんどん延滞が溜まって行くということも考えられます。 また、例えば、機構ではなく、あなたが親御さんの口座に振り込んで、親御さんの口座から引き落とすという約束をしていませんか?親御さんがちゃんと返してなくて延滞になったとか? なぜか住んでいる場所ではなく、実家に振り込み用紙が来た →あなたが現住所をちゃんと機構に届け出ていないから、実家(連帯保証人)のところに請求が来たのでは?つまり、機構からするとあなたは行方不明扱いなのかも知れません。 いずれにしても、奨学金は一月でも延滞するとうるさいです。すぐ電話とか手紙がきます(うっかり一月引き落とせなかった経験あり)。40万円も延滞が溜まる前に何かしら連絡が来ているはずですが、来ていませんか? (前述したとおり、住所が届けられていなかったり、電話に出なかったりしていませんか?ら)

0

詐欺かもしれません まずはその封筒のではなくご自分の控えの方の電話かインターネット問い合わせをしてみる。

わが子も繰り上げ返済してますが 基本的に振り込みではなく、奨学金機構にアクセスして そこで回数選択して引き落としになります。