例えばの話なんですけど、大麻所持してて職務質問でバレてしまった時、「道で拾った」と言ったら起訴されるんですか?

例えばの話なんですけど、大麻所持してて職務質問でバレてしまった時、「道で拾った」と言ったら起訴されるんですか? 大麻だと知っていた場合と知らなかった場合で教えて下さい

ベストアンサー

0

拾った、預かった、もらった、モノがなんだか知らない…薬物所持犯がする代表的な言い訳。 代表的な言い訳なので、それをつぶす捜査というのもお手のものだとは思うのだが。 知っていれば当然故意があるのでアウト、本当になんだか分からず、しかも拾ったところが防カメに映っているなどであればセーフ。

その他の回答(4件)

0

知っていた場合は起訴、知らなけば不起訴が現行司法ですよ。 尚、もしかしたら大麻かもしれない(未必の故意)も起訴です。