友人の口癖に不快な思いをしてます。どう伝えれば良いかアドバイス願います。

友人の口癖に不快な思いをしてます。どう伝えれば良いかアドバイス願います。 友人は、雑学、時事、いろんな知識が豊富で、尊敬します。私が、知らないと ”えっ!そんなことも知らないの?そんな人おるの?常識やよ!”と言います。 私が無知だから、言われても仕方ないし、友人も悪気はなく冗談でいじってるのかもと思って我慢してきました。でも、傷ついてます。 先日も言われた時に、笑って ”私のことバカにしとるやろ?” ”ハイハイ、またバカにされました” と、言ってやりましたが、気づく様子もなく、この口癖は変わりません。 友人は、ポジティブモンスターで、自分大好き、自信家です。 なんでも自分の都合の良いように解釈します。 このような性格の人に、傷ついてる、やめて欲しいと伝えるには、どう言うのが良いと思いますか?

友人関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

誠意を持って正直に言うしかないです。至誠にして動かざる者は未だこれあらざるなり、です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誠意を持って、静かな口調で言ってみました。 知らなくて可愛いなって感じで言ってたけど、気を付けるわ!と言ってくれました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

私も以前ネタで傷つくことをよく言ってくる子がいたのですが、「結構傷つくんだよ笑」と言ってみたりスルーしていたら少し察してくれたような気がします。いい方法かは分かりませんが、参考になったら嬉しいです。

0

①え?知らなくても全然問題なく生きてこれたんだけど? そんな下らないこと知らなきゃいけないの? ②常識?常識に囚われ過ぎたら物事の見方が偏るよ。気をつけたまえ。 ③そんな無駄知識ばかり集めて、君は本当に暇だねぇ。笑 ④君は人を馬鹿にするために知識を蓄えてるのかい?

0

「常識」「普通」って金看板掲げる人ほど実態はそんなもんです。 少し嫌味っぽくぼそっと「いることを知らないのは非常識じゃないのか」とか言ってみるか、一度大まじめに怒ってみるか、だと思います。

0

少し難しいことを覚えて 友人に使うんです (^ω^) 四字熟語とか ことわざはいいんじゃない 大和言葉なんてのもあります 逆に言ってやりましょ! (^ω^)ウフフ

0

どこかのタイミングでえっ!そんなことも知らないの?そんな人おるの?常識やよ!って友達に同じ事を言ったらどうですか?