ID非公開

2020/9/26 22:38

11回答

練習しても上手くなれない自分に疲れました。私は小学校の頃からピッチャーをしていました。小学校の頃と中学の最初は良かったのですがだんだん悪くなっていって中学3年生の最後の夏の大会では後輩が投げました。毎

練習しても上手くなれない自分に疲れました。私は小学校の頃からピッチャーをしていました。小学校の頃と中学の最初は良かったのですがだんだん悪くなっていって中学3年生の最後の夏の大会では後輩が投げました。毎 日毎日練習してたのに最後に後輩が投げて悔しくて自分の努力が足りなかったのかなって思ったので高校でも続けました。でも、結局うまくなれなくて高校2年生になった今でも自分は大会では投げず、他の子が投げています。練習が終わった後でも自主練してるのになんでうまくなれないんでしょうか?もうしんどいです。傷つけたくない人も傷つけてしまいました。辛いです。諦めたいのに諦めたくない自分がいます。やっぱり才能ないとうまくなれないんでしょうか?

学校の悩み | スポーツ15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私も、高校2年生です。 私にも一時期そんな時期がありました。 そして、私はそこで諦めて逃げた人です。 正直、後悔しています。 (私の場合は、勉強なんですが、、、) あの時、諦めなければ今はあの人より上手くなっていただろうな。 あの時、自分に才能が無いからと 逃げていなければ今頃すごい人になっていたのに。 上手くなればなるほど、自分より上手い人がいる事に気づきます。 そして、その才能がある人と無い人の差を身をもって感じますよね。 凡人が沢山練習しても、才能のある人に追いつけないんですよ。 だって凡人が練習してやっと出来る事を、才能のある天才は一瞬でやり遂げるんですもん。 分かりやすく言えば、チートです。 そして、その才能のある人が練習したら当然 凡人より上手くなりますよね。 どんなに凡人が頑張っても天才には勝てないんですよ。 それが現実です。 だけど、今言った事に少し間違いがある事に気づきましたでしょうか? 実は、凡人でも天才に勝つ事が出来るんです。 私の経験では無くて、私の祖父母の話になります。 私の祖父母は小さい頃、親の顔を知らずに育ってきました。 両親の都合で遠い親戚に、預けられ その家で育ちました。 もちろんその時代は、 女は早く結婚して子供を作るのが常識、という時代です。 私の祖父母ももちろんそのつもりだったようです。 勉強は元々好きではなかったので早めに親戚の家を出て、借りた恩を返したいと思っていたそうです。 ですが、祖父母は中学校の3年生の時に 大怪我をして病院に行きました。 その時に親切に対応してくれた看護師さんを見て、看護師になりたい!と思ったそうです。 ですが、親戚の家にお世話になっていて生活費を援助してもらっている事から看護師になるための勉強がしたいからお金を出して欲しい、とは言えなかったみたいです。 中学校を卒業後、看護師学校(高校の看護科みたいなものです)を自分でバイトを掛け持ちして通ってました。 ですが、ただでさえバイトが忙しい上に勉強が好きじゃないので、看護の勉強に身が入らずいつも成績は最下位だったそうです。 そしてある日、先生からこう言われたそうです。 「やっぱ貧乏の子は成績も悪いんだな。」 祖父母は今でもこの言葉を言われた時のショックを覚えていると言っていました。 看護学校の子の中には、お金持ちの方もいて 塾に通って勉強している人もいたそうです。 そんな人に、バイトで時間がない貧乏学生の祖父母が成績で勝てるはずがありません。 ですが、祖父母はこの先生の言葉にとても激怒して絶対見返してやる!と思ったと言っていました。 バイトの休み時間に暗記をしたり、通学や下校やバイトに行くまで時間ずっと教科書を読んだりしてたそうです。 コタツに座って勉強してたらいつの間にか足の太ももにヒーターの焼け跡がついていたそうです。 その時はさすがに驚いたと言ってました。 そして、死ぬ気で頑張って最下位から なんと最高席次4位まで行けた!と言っていました。 1位では無いですが、無事に看護学校を卒業後看護師になって、定年して今は介護士のパートをしています。 祖父母は「どんなに頑張っても1位にはなれなかったけど、頑張った事自体は人生の中で本当に役に立った。あの時、先生の言葉に怒って勉強した自分を褒めたい!」 と笑いながらたまに私に話してくれます。 私の祖父母は人より恵まれていなくても、人よりも頑張った人です。 今、その話をする時には笑って話しているんです。 そんな祖父母をみると、努力って長くして身を結ぶんだな〜と思います。 私は今から難関大学を目指そうと思っています。偏差値70ぐらいの大学です。 今の私の偏差値は40ぐらいです。 でも、祖父母を思い出して頑張っています。 なかなか成績は上がりませんが、、。´д` ; やっぱり努力している最中は辛いですね、、。 どんなに、状況に恵まれてなくても 才能に恵まれてなくても、 1位になれなくても、 貴方が頑張った事は絶対に無駄にならないと思います。 それが、打席で現れるのか 別の形で現れるのかは分からないです。 ですが、これから生きていく時に その頑張りが絶対に役に立ちます。 これは、諦めた私だからこそ言えます。 テレビで見ているような成功者達は みんながみんな才能のある人ばかりでは無いですが、誰もが努力をしたでしょうね。 才能がないと上手くなれない、という事は絶対にないです。どんなに才能がなくても努力している人はいつの間にか周りより上手くなっているものです。 本人は気付いていませんが。 諦めたいのに、諦めたくない!というのも どちらを選べば貴方が幸せになるでしょうか? その先で貴方が笑っているのはどちらを選んだ時でしょうか? 苦しい今は、想像する事が難しいかもしれませんね、、。 諦めた私から言わせると、諦めた事自体に後悔してます。 もしあの時、諦めないで頑張ってて、 結果が出なかったとしても私は多分胸を張って 頑張れた!と言えたんだろうなと思います。 でも、諦めてしまったので自慢できる事は何一つありません。 本当に諦めて後悔しています。(何度も言ってしまいすみません。) 私の周りの、頑張っている最中の人、 諦めずに泣きながら努力している人は 誰から見てもかっこいいし、 仮にその人に誰も気付いてなくても、いつかその努力が役に立ったり、誰かに知ってもらえたり尊敬されたり、、、。 努力しても何一つ報われない事は無いです。 努力しても報われなかった、と言っている人は誰よりも努力した訳では無いんですよね、、、。誰よりも頑張ってその人は初めて努力したと言えるのでないでしょうか。 努力が結果に伴う、というのは嘘です。 ですが、努力はいつか役に立つというのは本当です。 自分が、心から誰よりも頑張った。死ぬ気で、むしろ死んだぐらい頑張った。って言えるぐらいになればそれは初めて努力といえるのでは?と私は思います。そして努力している最中は苦しいものです。諦めたくもなるでしょう。自分は誰よりも努力しているのに!と悔しい思いになると思います。 ですが、今成功してる訳でも、今努力してる訳でもない私から見れば貴方は本当にすごいと思います。 だって、苦しいと思うぐらい努力してる人なんですもん。 傷つけてしまった人にはキチンと謝って、こうゆう事情で八つ当たりしてしまった。と素直に謝りましょう。自分が苦しい事と相手を傷つけてしまう言葉は全然関係ないですからね。 支離滅裂な文で、すみません。 結局諦めるのか、諦めないのかは決めるのは貴方次第です。 どちらを選んでも私は、貴方を応援しています。 この文で少しでもあなたの役に立てたら嬉しいです。 また苦しくなったら苦しい思いを吐き出す為だけにでも知恵袋を使ってもいいと思いますよ(^^) 長文失礼しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても励まされました。諦めずに頑張ろうと思います。ありがとうございました!