来月から一人親方になります。 急に決まり慌てています。

来月から一人親方になります。 急に決まり慌てています。 一人親方、個人事業主、青色申告、白色申告、など調べていますが無知な為混乱しています。 とりあえず、最初にやらなければいけないことは何でしょう? 青色申告をするなら開業届けを最初にしなければならないのだな、ということだけ分かりました。 こうゆう事はどこか相談できるところがありますか? 税理士さんや労務士さん、ファイナンシャルプランナーのような、、有料でも構いません。 全くの素人の為なんでも構わないので教えてください!

税金 | 会計、経理、財務49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

1.税務署に開業届を出します。 その際、税務署で無料の記帳指導サービスを受けたいと 伝えれば何らかの方法を教えてくれるかと思います。 詳細は国税庁・税務署パンフでご確認を。 https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/topics/shotokuzei/pdf/shidou.pdf ※商工会や申告会加入は会費が発生しますが、 日常的な記帳は自分でする必要があるかと思います。 2.職種が該当すれば任意で労災保険に特別加入することができます。 参考までにどうぞ。※商工会の中に配置されてたりします。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-6.pdf ※ネットで申込みできる労働局承認団体もあるようです。 https://www.rousai.org/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なURLありがとうございます!

お礼日時:9/29 7:55

その他の回答(4件)

0

一人親方の妻で、経理担当です。 お近くの青色申告会に相談、良さそうなら入会すると、届ける書類など全て手続き、アドバイスしてくれます。 会費も経費になります。 会計ソフトも経費です。 入力も教えてくれますし、とりあえずは安心して確定申告できます。

0

税務署は無料で説明してくれて間違いも無いですけど 取り敢えず説明してくれるのは一般論だけです 個別具体的なことに関しては質問すれば説明してくれます 手とり足取りとはいかないので自分での勉強や努力が必要です 税理士にお金を出してお願いすれば全てやってくれます 少しでも安くしたければお願いする事項を減らして 自分で努力するしかありません 料金は税理士によって異なります 商工会議所も会員になればいろいろ相談に乗ってくれるようですが 詳しいことは分かりません 何の準備もなしで税理士に頼まずに最初から青色申告をされるのは ハードルが高いような気がします でも青色申告を目指されるなら青色申告の承認申請書を 提出しなければなりません