ドックランについての質問です。小型犬中型犬大型犬をかわれている方 家には、2匹の3㎏のポメラニアンがいます。

ドックランについての質問です。小型犬中型犬大型犬をかわれている方 家には、2匹の3㎏のポメラニアンがいます。 一人暮らしで散歩も深夜なので、人なれ、犬なれしていないので、ドックランへいき、人慣れ犬慣れをさせたいと考えてます。 ドックランへ行くと小型犬にいじめられています。 特に元気な大型犬、中型犬になれさせたいと考えています。 おいかけっをして遊んでもらいたいのですが、一度公園で中型犬(柴犬)に首を嚙まれたり、かまってきてくれた犬に脱臼された経緯があります。 ①大型犬中型犬を飼われる方に質問です。小型犬に対してもかまってくれるのでしょうか? また優しく力加減を抜いて遊んで頂けるのでしょうか? ドックランへ来る大型犬(ラブラドール、ゴールデンレトリバー)は気が優しいのか 全くの無視して自分らでマイペースで遊んでいます。 ②小型犬をかわれている方に質問です。 ドックランで犬慣れさせる事がかえってストレスに成らない物でしょうか? ③何度か嚙まれたり、嚙み殺されたりと言う話を公園やドックランで聞きました。大型犬中型犬が多くいる時遊ばしても大丈夫でしょうか? 安心して遊ばしていますか?。ドックランの常連さん達は大丈夫大丈夫と言って中型犬と大型犬のいる所で普通に遊ばせています。

イヌ57閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

3キロ2頭ポメラニアン。 年齢とペアリング?兄弟?親子? どちらにしろ、3キロは小さいポメラニアンだと推測します。 この2頭ではケンカ無く問題なしなんでしょう。 さて、深夜と言っても何度か他犬と鼻を近付けお尻におい合いのごあいさつはできてますか? 人慣れ目的でしたら、人気ある散歩道を歩いて、他人に撫でてもらう。それは簡単です。 他の犬にやられた過去から、もう2頭の犬

もう2頭の犬社会は出来上がっている可能性あります。それで他犬とごあいさつ出来ない。 ウチは超大型犬とチワワの2頭ですが、元からの素質と私のトレーナー力を注いでいるので、友達欲しい愛想良い犬になりました。 散歩道でもドックランでも、犬より先に他犬に気付き、怒っているか?友好的か?またその飼い主さんの態度は??深夜だからこそ、猫を追いかけ回す可能性も考慮して私も散歩しています。 ご自身の2頭を知る。散歩道の他犬を知る。それによって、これからが決まります。 飼い主さんの2頭が亡くなるまで勉強と訓練の毎日を覚悟してください。 ポツンと一軒家なら別ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 犬慣れ、人慣れしているチワワちゃんがうらやまししです。ホントに 全ては私の散歩がいけなかったのです。私の仕事の都合で深夜誰もいない公園で散歩させてましたから・・・・・ たまに深夜の公園で人に会い「おいで、おいで」と行ってきてくれる人がいるのに私の方に逃げてその人には行きません 他の犬とも遊びません 誰にでも行くなっこい犬にしたいと考えております。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

犬に慣れてないなら絶対にドッグランなんか行っちゃいけません!逆効果です! 特に日本は犬の躾が下手糞な人が大半なため、コントロール出来ないのにドッグラン(「ク」ではなく「グ」ですよ)に犬を連れてきて他人に迷惑を掛けることは日常茶飯事です。日本のドッグランは基本的に無法地帯です。 なので三つの質問は全部「そんなの答えは無い。その日そのドッグランにいる人と犬次第」です。 犬嫌いを克服するには躾がされていて大人しい犬と触れ合いを繰り返す必要があります。無法地帯のドッグランなんて論外です。 ドッグランは本来躾が出来ている犬が自由に遊ぶ場所です。 というか、「散歩は深夜」って、散歩は1回だけなんですか? それなら明日からすぐに最低でも朝と晩の2回にして下さい。 帰りが遅いのですか?仕事時間が長いのですか? 犬の留守番時間の限界は子犬で3時間、成犬で6時間です。長時間犬を放置することは「ネグレクト」という種類の虐待に当てはまります。 愛犬が犬嫌いなのは十分な躾の時間が設けられないことと深夜という人間や犬にあまり遭遇しない時間帯に散歩に行っている結果ですよ。 犬の習性を理解していないようですし、質問文を読んでて不安になります。 愛犬のことが本当に大切なら無理して飼わないで下さい。躾と散歩もしっかりやって下さい。 深夜に散歩なんて可哀想です。 今の生活スタイルを変えられないのならそれはただの飼い殺しなので辛いでしょうが愛犬達を手放すことも検討して下さい。 犬はペットの中で桁違いに大変でやらなければいけないことや条件がたくさんあります。「飼いたい」と「飼える」はイコールではありません。愛情だけでは動物は幸せに出来ません。 キツイ回答になって申し訳ないですが、愛犬達の幸せのために真剣に考えて下さい。

0

人慣れはまだ分かりますが犬慣れさせる必要はないと思いますよ。うちのデカめの小型犬は同性はみんな大嫌いで噛み付いたこともあるのでまず性別を確認してから近づけるようにしています。直そうとして直るものではありません。慣れさせようとしたところでただストレスになるだけです。トラブルになる可能性が少しでもあるならドッグランはやめておくべきです。

回答ありがとうございます。やはり相性があるんですね 私のポメはあまり犬が好きで無いようです。ストレスになると思いました。 無理に犬慣れさせるのは辞めて、2匹だけで散歩させる事にします。 他のワンちゃんとのトラブルは怖いですね 致命傷になりかねないのだから・・・・ いいアドハイスありがとうございます。