ID非公開

2020/9/27 0:53

11回答

ここ2ヶ月ほど、ふとしたときに鮮明に昔のことを思い出すようになりました。思い出している時間は1分ぐらいでその時の事がドラマの1シーンを見ているかのように頭の中に流れます。

ここ2ヶ月ほど、ふとしたときに鮮明に昔のことを思い出すようになりました。思い出している時間は1分ぐらいでその時の事がドラマの1シーンを見ているかのように頭の中に流れます。 当時、印象に残っていたことから、次の日でも覚えていなかったような印象の薄かったことまで様々なことを思い出します。 今まで思い出した中で1番昔のことは幼稚園の年長?ぐらいのことでした。もう15年程前のことです。 ちなみに思い出して数日経ったら何か思い出してたなぐらいにさっぱり忘れます。 このような事は何か原因があるのでしょうか?(><)

ベストアンサー

0

小さい頃の思い出が復活する時は「匂い」などが記憶を鮮明に呼び起こしたりしますね。また20歳ぐらいからはそれにプラスして「音楽」なども思い出のスイッチになったりします。それとは別に「孤独」や「寂しさ」などの感情が動いた時に思い出したり...。同じ情動が現れた時に想起する現象でしょう。 どちらかと言うと「ストレス解消」の一環ですね。 他にも「同じストーリーの夢」を何回も数年ぶりに見たり...いろいろあります。