ID非公開

2020/9/27 2:45

55回答

自宅の洗面所のドアを、自分で塗る方法を教えて下さい。

自宅の洗面所のドアを、自分で塗る方法を教えて下さい。 オフホワイト位の色の、木の扉に30センチ位の長さで1.5センチ幅に、髪を染める際に着けた薄茶色を、直ぐに消せずに色が付いてしまい、 前はキッチン用ハイターで同様の物を消しましたが、今お風呂のカビ取りスプレーしか無い上、 一時間以上経ってしまい色抜きしようとしたところ、その溶液で白い色が剥げてしまい失敗してしまった様です。 こうなりますと、補色するしかないのかと思いますが、サイトを探してみてもプロの様な、素人でも趣味で大掛かりな感じの物しか探せません。 ちょっとした補修でホームセンターで売っている物で、 超初心者の女性でも、大掛かりでは無く直せる方法ですとか、その道具や具体的な品名(何を使えばいいのか、メーカー名と品名)を教えて下さい。 何時も家を直して頂く工務店の方は、今台風の修理で家も直して頂いてる最中で、とてもとても忙しいと思われますので、今は伺えませんし修理をお願い出来ない為、 このままですと家族に怒られそうというか、汚れでがっかりさせたくないので、自分で少し直せたら良いのですが。

DIY | 掃除33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

アサヒペンのいたずら書き落としで落ちると思います。マジック、塗料までも落とします。補色するなら?オフホワイトが塗装されているなら、その色も消えてしまう可能性があるので、簡単でいいなら色のつぃてしまった所を紙やすりでけれんし、クレヨンで消すものが売っています。(かくれんぼうと言う名前です)広い場合は、塗装ですね、アサヒペンのいたずら書きけしを使うとき消す部分以外は、マスキングテープでかからないようにすれば、いいと思います。スプレーですので、消したい部分だけをかけてください。うまくいかなければ、雑巾、スポンジなどにつけてやればいいかと。塗装の場合は、ごまかすだけなら、似たような色を買いローラーでそこの部分だけをぼかすように塗ります。水性の方が扱いやすいです。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:11

具体的にご回答頂き、有り難うございます。 とても参考になりました。 その道具で試してみつつ、家族へも相談し、駄目でしたら最終的には工務店さんにお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答頂き、有り難うございます。 木に塗った塗料が剥げてしまった以上、中々難しい様ですね…、頂いた方法で自分で試して、駄目なら最終的には工務店さんにお願いします…。 皆さんにベストアンサー賞を差し上げたいのですが、 自分で具体的に出来る方法で、品を挙げて頂き、分かり易かったですので、こちらの方に。 皆さん、有り難うございます。

その他の回答(4件)

0

リメイクシートなどと呼ばれる大判の粘着シートを貼るのが簡単だろう。ホームセンターの他、ニトリだの百均だのにも売ってる。安物だと剥がした時に塗装に影響が出たり跡が残ったりするので、それなりのものを使うのが良い。 専用のものでなくても、適当なシート状のものを貼り付けるだけでもいい、今どきは貼って剥がせる粘着テープも豊富だ。信頼と実績のスリーエムの製品がいいだろう。 あとは古典的だが、もので隠すとかな。 ドア全体ではなく、一部だけを隠すだけでどうにかする手もある、という事を念頭に置くと選択肢が広がると思う。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:16

ご回答頂き、有り難うございます。 木に塗った塗料が剥げてしまった以上、中々難しい様ですね…、頂いた方法で自分で試してみてから、駄目なら最終的には工務店さんにお願いします。 シートを使う事や貼るという観点は頭に無かったですので、今後の参考になりました。 スリーエムはいい様ですね、何か貼る時はそれにします。

0

オフホワイトの色が、塗料による塗装なのか?樹脂フィルムを焼き付けた塗装風なのか分かりませんが、いずれにしても「染料」の汚れはやっかいで、漂白でしかうすくなりません。 塗装であれば、細かいペパーヤスリで丁寧にこすれば大抵は消えます。 フィルムだとある程度中にしみこんでいる可能性があり、そうはいきません。 塗装で直そうと思わないで下さい。素人では無理です。 すでに塩素系で変色もしているとなると・・・、 まずは1000番くらいの紙ヤスリで軽く丁寧にこすってみて下さい。取れるようなら、その後もっと細かい紙ヤスリでこすってヤスリ後を消します。数千番まであります。 駄目な場合は、塗装の上手な人に頼むか、本職に頼むか、上に何か貼ってごまかすか、でしょう。素人がやるともっとひどくなります。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:13

ご回答頂き、有り難うございます。 木に塗った塗料が剥げてしまった以上、中々難しい様ですね…、頂いた方法で自分で試してみてから、駄目なら最終的には工務店さんにお願い致します。 溶液を歯ブラシで磨いてみましたが、やすりという観点を教えて頂きました点、今後の参考になりました。

0

あー・・・カビとりスプレーは塗装を溶かす場合がありますからね・・・ 私の家の風呂も、カビキラーを塗って黒ずみを落としていたら、ドアや窓の枠部分の塗装が溶けてアルミの地肌が出て来てしまいましたから。 で、ドアの一部がそうなったら、素人がチョイチョイとやって綺麗に戻すのはまず無理ですよ。 例えば部分的に塗装して補修しようとすると、まず間違いなく失敗して、却って補修跡が目立ってしまう結果になりますからね。 やれるとしたらドアを全面塗装しないと綺麗には仕上がりません。 諦めてプロに頼む事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:12

ご回答頂き、有り難うございます。 木に塗った塗料が剥げてしまった以上、中々難しい様ですね…、頂いた方法で自分で試してみてから、駄目なら最終的には工務店さんにお願いします。

0

この場合、現状を保持して家族に相談するのが一番でしょうね。 ドアの塗装は結構難易度は高くて、難しいですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:09

ご回答頂き有り難うございます。家族が帰宅後相談してみます。