回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 3:09

22回答

理系大学生で興味のない研究室、希望していなかった研究室に配属された時研究テーマを決めることはできるのでしょうか?

理系大学生で興味のない研究室、希望していなかった研究室に配属された時研究テーマを決めることはできるのでしょうか? またまじめに研究していれば卒業はさせてくれるのでしょうか

回答(2件)

0

工学部の元教員です。学生が思いつくテーマはあまり研究 レベルにはなりませんし,とても無理,あるいは現場では 既に解決している,という場合もあります。興味が無いな ら危ないです。好きでもない研究はできないでしょうから 自分自身は一生懸命やっている積もりでもレベルが上がら ず評価されない可能性があります。まずは興味を持つこと から始める必要があります。提示される複数のテーマから できるだけ好きになれそうなものを選ぶこと! 我々も 興味の無い学生はすぐにわかります。そしてたいていは 引きこもります。留年します。ご注意ください。 卒論のテーマで人生は決まりません。就職先はまた全然 別の話です。僕は現場では使いもしない学問の研究をし ていて卒論も修論もそれに関するものですが,卒業生は 現場で問題解決を一生懸命やってくださっています。

0

研究テーマは決めることはできると思いますが研究室ごとで異なるでしょうからなんとも言えません。 1番楽なのは研究室で研究しているテーマをそのまま引き継ぐか大学院生の研究を一緒にさせてもらうとかでしょうかね。 あと真面目にすれば卒研の単位が貰えて卒業なんてことはありません。 卒業研究とはあくまで学部における座学で学んだことの集大成として、自分で課題を設定してクリアしていくという1年間の研究体験みたいなものですので結果を出して報告書となる卒業論文を仕上げることができなければ留年は確定です。 まあ社会人体験みたいなものでもあるでしょうからこれまでのようにヘラヘラ楽しくというよりも会社に入るつもりで周りの連中(特に目上(教授、准教授、大学院生、研究員など))とは接していきましょう。 サボって研究室に来ない奴もいるでしょうけどそういうのは無視して進めていきましょう。