らんちゅうについて質問です。

らんちゅうについて質問です。 らんちゅうの目の横に水ぶくれ、みたいな物があるのですが病気でしょうか? もし病気なら治療法を教えてください。 宜しくお願い致します。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

◎先日の蘭鋳さんとは違う個体ですか?もしかして目の横の水泡とは「目隠れ」かなと思いました。 写真からでは分かり辛いのですが、肉瘤が発達されている部分が白くなっていらっしゃいます。 肉瘤が発達しているせいで目が隠れているようになっているのではないかなと思いました。 ようは肉瘤の一部です。 ♕肉瘤の一部なら病気ではないです。薬剤や塩も必要ではなく成長に伴うものです。写真も見て下さい、ら目隠れすると視界が悪くなりますから、気をつけた方がいいです。一時肉瘤の為に使用している高蛋白の餌を控えるのもいいです。 参考になれば幸いです。

画像

違う個体です。 ポップアイじゃないかと言われたのですが違う気がし、薬浴を1週間やっても改善されなかった為、質問しました。 病気じゃないのなら安心しました。 アドバイスありがとうございます