ID非公開

2020/9/27 6:03

66回答

ヘルメットの重みと圧迫で、頭皮の血行が悪くなるのが気になります。せめて走行中は風で浮き上がるようにできないものでしょうか?

ヘルメットの重みと圧迫で、頭皮の血行が悪くなるのが気になります。せめて走行中は風で浮き上がるようにできないものでしょうか?

ベストアンサー

1

まあ重さは別にして、そんな圧迫感があるのならヘルメットが合ってないのだと想像しますが。 サイズが合っていてヘルメットが頭や顔にピッタリフィットしてるのと、サイズが小さくてキツキツ(圧迫感)なのは違いますよ。 前者は圧迫感は殆ど無いしそうそう疲れる様にも感じないです(私は)。 逆にゆとりが多すぎる(少し大きい)のも逆に疲れます。 速度出すほどにメットが動くからです。 17、180キロ程度からメットが風圧で後ろにズレる様な感じになります。 メットのサイズが合ってて頭にフィットしてれば、200キロ以上まで速度を出してもメットがズレる事は皆無です。 それなりの時間走ってるとコメカミが痛くなりませんか? それだとサイズが合ってないかと。 今までメットの重さって気にした事ないです 笑 多分ツーでメットの重さで疲労感を感じた事はないです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん平気な方が多いんですね。 1日マスクをしてたらゴムひもで耳の裏が痛くなりませんか?あんな感じでヘルメットの重さを1日支えてる頭皮が痛みます。私は日に500kmほど乗ることもあるので、内装も工夫してますが結構な負担に感じてます。いくらフィッティングを工夫してもヘルメットの重量はなくなりませんし。ライダーの薄毛率の高さもそこが原因かなと思ってます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

出来ません サイズが合ってないので、買い換えましょう アライやSHOEIのフィッティングサービスを利用すると良いですよ 店舗でだけなので、ネットで買うよりちょっと高くなりますが、フィッティング自体は無料だし、今まで考えられないくらい快適なフィット感になりますよ

1

ヘルメットが合っていないだけですので、合うものに変えたほうが快適になると思います。 レースをするのでなければ、あえて頭でっかちにする必要性がないとも言えます。

2

風で浮き上がるヘルメットはスピードを出すとヘルメットが浮き上がって顎紐で喉を絞められる。

2人がナイス!しています