ID非公開

2020/9/27 6:03

33回答

障害基礎年金受給者ですが、老齢年金をもらえる年齢以降に、等級非該当になったら、それ以降は、ずっと老齢年金ですか?

障害基礎年金受給者ですが、老齢年金をもらえる年齢以降に、等級非該当になったら、それ以降は、ずっと老齢年金ですか?

年金 | 福祉、介護49閲覧

ベストアンサー

0

そうなります。 厚生年金加入期間が無いか短期間だけで、法定免除を受けていた期間が長いと、僅かな老齢年金しか受け取れなくなります。 支給停止事由消滅届については、65歳到達または支給停止となってから3年を経過、どちらか遅い日までの間にする必要がありますから、その期限を過ぎると障害年金の受給権は失権して再度の請求はできなくなります。

ID非公開

質問者

2020/9/28 9:32

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

65歳になったら 障害年金か老齢年金どちらか一つ選ばないと いけません。 65歳までに障害年金が貰えなくなってしまったら 国民年金を支払いしなければ老齢年金も貰えませんよ。

0

そうらしいです

ID非公開

質問者

2020/9/27 7:20

ありがとうございます