回答受付が終了しました

天気予報が1時間前ぐらいに変わってませんか? 晴れだったのが曇りになったり雨になったりギリギリで変えてません?

天気予報が1時間前ぐらいに変わってませんか? 晴れだったのが曇りになったり雨になったりギリギリで変えてません? そんなの雨雲レーダー見てたら分かるほどのお話で予報の価値もない。 当たりもしない天気予報なんてやめてしまえと思います。 まあ気象庁は税金無駄にして何年も国民の甘い汁吸ってインチキ予報繰り返しているんだね。 天気外れたら気象庁職員皆減給ってどう?ってかもう気象庁いらないかもな。

回答(5件)

0

本当にそうなんですが、太平洋上の海水温が高く予想も目まぐるしく 変わるのでなんとも言えないようです。 台風の発生もそうですが、近年の天気の移り変わりは皆さん苦労して いるそうです。 携帯でまめにチェックして自分なりに行動するしかないのです。 お気持ちわかりますが我慢しかないようです。

0

昔の天気予報は、出したら出しっ放しで精度も70%そこそこ 今の天気予報は アメダス、雨雲レーダー、気象カメラ、ユーザーからの情報等々で リアルタイムで修正をしています そういう意味で、天気予報は精度が上がっています どのように天気予報には複雑な要素がからむので100%は無理です 気象庁を批判されてますが 今では民間気象会社の予報が多いですよ

0

ほんこれ まじで 最近迷惑とさえ思う 1時間ごとに変更するし サイトによって真逆のときもあるし 罰を与えてほしいものです。

0

1時間前に変わるのも1日前に予報が変わるのと同じで単純に最新の予報結果のうちの一つです。1時間後の天気がわかるだけでも技術的に凄いと思います。 天気予報は未来を予測するため非常に難しいことです。気象庁がいらないなど思うならばリンクを載せておくので数値予報モデルからご自身で予報してみてください。そうすれば予報の難しさを実感できます。 http://weather-gpv.info/

0

気象庁の天気予報は毎日5時・11時・17時に更新されます。それ以外に予報を出している会社もありますのでもっと頻繁に更新しているところもあるようです。 気象学的に天気予報の難しい日は存在して特に雨が降るかどうかの判断はとても難しいです。ですから天気予報アプリのマークだけではなく気象概況などの文章を読んでどういう状態なのかを知ることが大事です。 誰にもできないことはまだ科学にはたくさんあります。科学は魔法ではありません。