付き合って一年ちょっとになるアフリカ系外国人との結婚について質問です。 2018年に日本に来て 私と知り合ったのは 2019年

付き合って一年ちょっとになるアフリカ系外国人との結婚について質問です。 2018年に日本に来て 私と知り合ったのは 2019年 付き合って一年ちょっとになります 年の差は 20才 非難は承知の上ですが ここで聞きたいのは 現実に可能かどうかです 本当に警戒しながら 相手の人柄 真面目さに 少しずつ惹かれ 少しずつ距離を縮めて 現在に至るといった感じです ビザは特定活動 来日2年 英語教師でした コロナの影響もあり何度か延長できましたが 仕事をすることができないビザと なりました 就労ビザの切り替えも不許可でした 母国に帰ると5年 入国できないと 言われたそうです それは本当でしょうか? 私が帰国した彼を結婚の為に呼び寄せることも できないのでしょうか? もしくは 養子縁組という手段は どうでしょうか? 彼と結婚する為に 生活の準備をしている 段階です どうか知恵を貸して下さい 何か 方法はないでしょうか?

ビザ | 結婚63閲覧

ベストアンサー

2

アフリカ系で特定活動ということは難民申請をしていたということですかね。で、難民ではないから出国するように言われていたのに出国しないから強制退去?強制退去なら5年間入国できませんが。 結婚はできますが、今のこの状況だと配偶者ビザはほぼ不許可だと思います。特定活動が更新できなかったけど日本に滞在したいから急いで結婚して申請したと判断されます。(実際そうでしょ?)年の差が大きいのもマイナスです。5年経てば配偶者ビザが取れる可能性はあります(結婚して彼の国に住む=婚姻の実績がある、とか) 養子縁組ではそもそも在留資格は無理です。6歳程度まででのいわゆる特別養子縁組するくらいの年頃の子どもにしか出ません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答 ありがとうございました 確かに 急いでの結婚です。どうにか一緒にいれる方法を 模索していました。5年後…か。 長過ぎますね。。。

その他の回答(1件)

2

母国に帰って再入国ができない。 何か違法行為が有った為、しばらく入国を禁止するということですね。 真面目なひとは違法行為はしないと思いますよ。

2人がナイス!しています