MMDのモデルで表情を変えるように テクスチャを切り替えることってできるのでしょうか テレビの形をしたモデルの面部分に画像を表示させ

MMDのモデルで表情を変えるように テクスチャを切り替えることってできるのでしょうか テレビの形をしたモデルの面部分に画像を表示させ 項目で切り替えすることで別の画像に変更するといったものを 作りたいのですが。 もし可能ならそういった情報はどちらで調べたら出てきますか? 自分でも探しているのですが中々見つからないです。

ベストアンサー

1

モーフで表示(tex)を変更することはできます。 いくつかありますが、基本的に配布されているようなモデルさんは↓の方法で作られていることが多いです。 https://ch.nicovideo.jp/a_wariy/blomaga/ar973368 これを見てもちょっと意味がわからない・・・ 自分には敷居が高い・・・ というくらい初心者さんでしたら、 テレビの配布先を教えてクダサイ。 そのテレビに合わせてご説明します。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直どれもわかりやすく詳細な回答でしたので 非常にBAを決めるのが難しかったですが 動画URLを用いてくださったこちらの回答者様を今回ベストアンサーにさせていただきます。 今回ご協力いただいた回答者様、誠に感謝いたします。

その他の回答(2件)

1

可能だよ。 テクスチャを切り替えるのはUVモーフという。 モデルには面に貼り付けるテクスチャがあって初めて絵になるが、平面に描かれた絵をモデルのどこに割り当てるかはUVという頂点のマップを元に処理されている。 UVモーフとはそのマップ(頂点)を移動する事によりテクスチャを変えるモーフとなる。 作り方は検索すれば出てくるが、例えば色んな表情をテレビに映し出したいなら、それぞれの画像を用意してそれを1枚のテクスチャになるように作る。 4つの表情を作りたかったら、それを4枚合わせたテクスチャにする事。 上下左右、均等に並べても良いし縦1列でも構わないので、兎に角一枚のテクスチャにする事。 あとはUV系のプラグインをPMX-Eに入れて、それを使ってUVモーフを作れば良いだろう。

1

そりゃモデル構造さえわかってれば調べるまでも無いから ピンポイントで取り扱ってるとこなんてほとんどなかろ シンプルなのは材質複製して切り替えるか テクスチャを一つにまとめてスライドして切り替えるとかが定番 テレビの例なら材質複製が楽かな 画面の材質複数コピーして それぞれに別の画像割り当てて 透過モーフあたりで切り替えるだけ もちろん別のやり方もあるだろうけど