ID非公開

2020/9/27 11:10

55回答

姉の結婚式に振袖を着ていこうと考えています。 今度姉の結婚式があるのですが、

姉の結婚式に振袖を着ていこうと考えています。 今度姉の結婚式があるのですが、 胸元が黄色で足元がピンク色の振袖はやめた方が良いのでしょうか? ちなみに、私は19歳です。 姉と母は振袖でも良いと言っています。

結婚93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

振り袖は基本的に礼装としても盛装としても着れる 柄行きになっていますよ 問題ないと思います 相談者様のおっしゃりたいのは 色が上と下でかわる染め分けが結婚式=礼装向けではない という意見の投稿を見たからではないですか? あれは全部とは言いませんが間違っている部分があります まずああいう意見の対象が訪問着の話ですね 訪問着はもともと礼装=儀式・式典出来る服 ではなく パーティーなどの社交着=盛装だったのです 時代とともに礼装としても認められ今は略礼装(礼装の一番下の格) として着ることができます ただし 元々は社交着から始まったので柄裄が礼装向けの物から 社交着・趣味性の高い物まで幅広くあるのです 例えば映画の極妻が着る様な龍の絵柄の訪問着もありますが 訪問着とはいっても式典で礼装としては着れませんよね そういった意味で染め分けの着物は粋な物が多く 礼装向けでは無い物が多いと言うだけで 染め分けの仕方に よっては礼装に使える物もあり全てが駄目な訳ではありません または相談者様が色が分かれるということで洋装の2色に別れる のは駄目ということから気にされているならば これも着物には該当しません 着物は白地に絵柄でも問題ないですし 洋装とは決りが 違うのです 振り袖は最初に書いたように礼装から盛装まで着れるように 作られていますから 心配せずに着て下さい ただし成人式の時のままでいいかというとそうでは ありません 成人式は本人が主役であり式典ではありますがパーティー のような意味も今はあるので色々と礼装では使わない 小物を使っていたり髪型もパーティー向けだったりします そこは礼装・結婚式向けにした方が良いですが お母様に見て貰えば大丈夫じゃないかと思いますよ

1人がナイス!しています

留袖よりも振り袖で間違いないですよ 礼装の決りとして立場にあった礼装の格を着ると なっています 礼装の格は正装→準礼装→略礼装と3段階あり順に 下がります 新婦の姉妹に相応しいのは正装・準礼装です 振り袖は未婚の女性の正装・準礼装・略礼装と どの立場でもOKという間違いの無い服装なので 正装・準礼装が相応しい姉妹も当然最も相応しい 服装です 正装は5つ紋の着物で既婚者向けの黒留袖 既婚・未婚を問わない5つ紋色留袖があります 準礼装は3つ紋の着物で既婚・未婚を問わない 3つ紋色留袖になります 相談者様の場合は振り袖なら正装ですし 同等の色留袖は5つ紋です 正装の振り袖があるのに格下の3つ紋色留袖を 着ることはないですし 同等の5つ紋の色留袖は未婚でも着れるとはいっても 30過ぎとかならまだしも19歳で振り袖があるのに 着る必要は全くないですね

その他の回答(4件)

0

ご家族が振袖で良いと言われてるなら問題ないと思います。 以前に、兄弟の結婚式に振袖で、モヒカンに頭のてっぺんに大きな髪飾りぎドーン!にビックリした事があるので、パールピンのみで上品に仕上げたら問題ありません。 他の回答者様は留袖と言われてますが、留袖は基本的には既婚者ですし、未婚の色留袖は30代など振袖はちょっと・・・という年代の方なので、19歳で未婚の質問者様が色留袖を着たら『???』となると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 12:50

モヒカンで髪飾りがドーンってついていたらびっくりしますね…!! そうですね、まだ19なので結婚式には振袖を着ていこうと思います! ありがとうございます!!

0

でも。普通は、留め袖かと思いますよね。あくまでも個人的な意見、感想でありますので。洋装は駄目でしょうか❓ね。

ID非公開

質問者

2020/9/27 12:55

回答ありがとうございます! 最初は洋装を考えていたのですが、姉から振袖は?と言われたので、今は振袖を考えてます!

0

この度はお姉様のご結婚おめでとうございます✨ 振袖の色柄で基本NGな物は無いと思いますし、何より主役であるお姉様と質問者様のお母様が良いと言っていらっしゃるなら間違いは無いと思います。 色味を気にされて知恵袋で質問をされている真面目な質問者なので大丈夫だと思うのですが、振袖で明らかにNGになるのは今1部の若い方達の間でされている花魁風というのですかね?あのように気崩したり前に帯を結んだりとしたような装いで着られたりする事ぐらいかと思います。 後は気を使う部分にはなりますが、ヘアスタイルは盛り髪のようにはせず編み込みや下の方でお団子を作る結髪にセットしてもらって髪飾りも大ぶりの花飾り等は付けないようにされると良いですよ! 花飾りは花嫁さんの飾りなのでNGといわれますが、振袖に髪飾りの無いヘアスタイルだと寂しい印象になる事もあるので小ぶりなつまみ細工の花飾りをお姉様に相談されて付ける分には良いと思いますよ!お花飾りを避けるならポイントでパールピンを付けるような画像のようなヘアスタイルも可愛らしく素敵ですよ!

画像

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:00

髪飾りのことも教えて下さりありがとうございます!! 画像の髪飾り、とても可愛いですね! 姉と相談してみます、ありがとうございます!!

0

いえいえ。是非振袖で。 未婚女性の正装なのはもちろんですが、和装って華やかなのでお姉さんのお式に華を添えて素敵です。 最近は振袖の方が少ないので是非着てください。

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:05

振袖の方が少なくなっているのですね…でしたらなおさら振袖にしたいと思いました! 回答、ありがとうございます!!