ID非公開

2020/9/27 12:01

1010回答

フィルムカメラ初心者です

フィルムカメラ初心者です フィルムカメラにフラッシュついてないんですけど、 夜、写真撮るときどうするんですか?

補足

使ってるのはNikonのfeです

ベストアンサー

1

>フィルムカメラにフラッシュついてないんですけど、夜、写真撮るときどうするんですか? 「夜はそのカメラは使えません。」と回答しようと思ったのです(笑)が、補足に「NikonのFE」と書かれていたので、当時のカタログをちょっと見てみました。 「●スピードライト SB-10 ガイドナンバー25(ASA100・m) ホットシュー付きのカメラボディに装着して自動調光撮影ができます。 特にニコンFEと併用すればシャッタースピードダイヤルがAUTOの場合自動的に1/90秒にセットされます。¥18,000」と書かれていました。 これは純正品の話ですけど、外部調光式のオートストロボでしたら他社のものも使えます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいことまで教えてくださりありがとうございました

お礼日時:9/28 7:27

その他の回答(9件)

1

昔のカメラはフラッシュは外付けのアクセサリーでした。 最初にフラッシュを内蔵したのが1977年のピッカリコニカ、一眼レフでは1986年のオリンパスOM707でした。 ですので、それ以前のカメラでフラッシュを使いたい場合は、フラッシュを別途購入して使う必要があったのです。

1人がナイス!しています

0

露出があっていれば、 フラッシュがなくても撮れます。 しかし手持ちの場合は、 適性露出を得るために、 レンズがかなり明るくないと、 シャッタースピードが遅くなり、 手ぶれしてしまいますので、 三脚が必要になります。 f1.4などが使えるのであれば、 状況によりますが、 手持ちでもそれなりに撮れます。