125ccバイクの名義変更について。 先日、祖父からPCXを貰いましたが、名義は祖父なので名変をします。

125ccバイクの名義変更について。 先日、祖父からPCXを貰いましたが、名義は祖父なので名変をします。 まだ自賠責は残っていますが、自賠責の原本を紛失しています。 譲渡書は貰っており、過去にセブンで入った自賠の書類(期限や祖父の名前)とシールは貼ってます。 祖父に再発行を言いましたが、高齢でかなり時間が掛かりそうです。 実際に公的な書類は譲渡書、ナンバー(ステッカー付き)のみですが、名義変更は可能ですか? ちなみに同県です。

バイク | 車検、メンテナンス42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

自賠責の原本(保険証書?)は その保険会社に頼めば再発行は可能 ただし 期限が近いのなら 無理に必要は無し (自賠責に入っている事がわかれば良い) 基本的に 自賠責には『継続』はありません 期限が切れたら 改めて加入するだけ 同居してる親族なら 特に(車両の)名義変更も不要ですが (祖父のバイクを借りている扱い) → 任意保険の運転者の項目には注意が必要 名義変更が必要なら おじいさんの代理として ナンバーを発行した市区町村の役場に返還 廃車(譲渡)証明書を受理 譲渡証明書と本人証明(免許証等)を用意して 貴方の名前で再登録 新しいナンバーを発行して貰えば完了 その後 必要に応じた任意保険を契約する 自賠責は『契約者』の名前がありますが かかっているのは『車両自体』なので 名義変更ではなく 登録情報の変更(プレートナンバー等)

その他の回答(4件)

0

譲渡証はいらない、一時廃車にして廃車証明証をもらってくればいい。 自分で名義変更するなら、廃車証と自分の身分証明書があればいい、免許でいい。ナンバー発行で2400円くらいかかったはず。

0

可能です。 まずバイクの名義変更を済ませて下さい。 原動機付自転届け出録済証 自賠責保険証書 譲渡証 運転免許証 質問さんの認め印 ナンバープレート 委任状 ここからDLして見本通りに記入する。 https://annai-center.com/documents/ininjo.php 委任状申請内容 下記原動機付自転車に関する廃車手続きに関する一切の権限を質問者さんに一任する。 これを持って市役所で名義変更して新しいプレートを貰って下さい。 これで名義変更は完了。 自賠責保険名義変更方法 自賠責保険に記載されている保険会社に連絡する。 一番近い営業所を聞いてそこに行く。 原動機付自転車届け出済済み証 自賠責保険証書 質問者さんに認め印 運転免許証 委任状 委任申請内容 下記原動機付自転車に関する自賠責保険名義変更手続きに関する一切の権限を質問者さんに一任する。 申請用紙があるので見本通りに記入して提出する。 30分もあれば新しい自賠責保険証書が交付されます。 これで自賠責保険も完了です。 トラブルを避けるには手続きはしておいた方が良いです。

0

125cc以下の原付は、名義変更の際には自賠責は不要です。なので車体の名義変更はすぐにできます。 セブンで入っても自賠責関係の問題は、その自賠責の保険事務所へ行く必要があります。コピーがあるなら原本の再発行もできますし、車体の名義変更が済んでいれば自賠責の名義変更もできますよ。