生後約5ヶ月の子猫なんですが、 私のズボンに歯が引っかかり歯が抜けてしまったのですが乳歯かどうか不安です。

生後約5ヶ月の子猫なんですが、 私のズボンに歯が引っかかり歯が抜けてしまったのですが乳歯かどうか不安です。 わかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

画像

ネコ21閲覧

ベストアンサー

0

抜けた犬歯の隣に、犬歯(永久歯)が生えていませんか? 猫の乳歯・永久歯の生え変わりは、「乳歯の隣(外側)に永久歯が生えて来て、乳歯を押し出す。」様にして生え変わります。 (一時的には、乳歯と永久歯が並んで生えています。) 犬歯の生えていた場所が、完全に「空き地」になっている様なら、永久歯が抜けてしまったことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

抜けた歯の隣に永久歯が生えていました。 歯が服に引っかかり、無理に抜けたので 抜けた歯茎からの出血が止まらず少し焦ってしまいました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

5ヶ月なら丁度生え変わりの時期ですし、小さいので乳歯でしょう。

0

年寄りネコじゃないんですから、少々の事じゃ、永久歯は抜けませんよ。