ID非公開

2020/9/27 14:08

66回答

大昔、高校で三ナイ運動で単車の免許は習得してはならないとあったんでしょうか?理由を教えてください。

大昔、高校で三ナイ運動で単車の免許は習得してはならないとあったんでしょうか?理由を教えてください。

運転免許35閲覧

ベストアンサー

0

あったね。 あれは昭和52年だったかな。暴走族が社会問題化していて、それまで大型と小型しかなかった自動二輪免許が暴走族対策として、400㏄までの中型免許ができ、実質若者には大型に乗れないような分け方がされた。それ位、昭和50年代は「バイク=悪」が世間の(特に大人の)目だった。 免許取得禁止を私立高校が校則で制定し、親の手伝いの為に免許を取らせたい親が裁判したけど親の負けだった。私立高校は教育上の見地から一定の範囲でそうした次元に裁量権を持っても人権侵害にはならないみたいな見解。公立高校でのそれは認められなかった。 私は公立の高校で若干、生活指導の先生から睨まれるまでではないが注視はされていたので「原付取ったよ!」「自動二輪(中型)取ったよ!」ちゃんと報告はしておた。「学校に絶対に乗ってくるなよ!」が先生の言葉だった。

その他の回答(5件)

0

単車=非行、暴走族、事故、危険な乗り物とされた時代ですね。 高校生が加害者になった場合は親、学校に責任があるとされました。 実際に暴走族、ローリング族が社会問題になりましたし、死亡事故も多かったと思います。 でも結局は無免許で暴走族しちゃうし、学校に黙って免許取るんですよね。バレるんですけどね、取ったもの勝ちです。笑 自分の学校は免許も単車買うことも認められてましたよ。申告すればOKでしたね。

0

少年少女が乗ったバイクが すぐに無免と判断しやすくするためです 若いガキが乗ってれば すぐに検挙出来るでしょ!

0

どれくらい大昔からかはわかりませんが、バイクブームのはしりの昭和40年代には既にあったんじゃないですかね。で、当時に比べるとかなり緩和されてはいるようですが、未だに「在学生にはバイクの免許は取らせない」方針の高等学校は多いようですよ。 規制の理由は、当初は非行防止でしょう。今でいう珍走団が社会問題となり、バイクとは非行の象徴的存在でしたからね。まあ、このあたりは今も昔もそう変わっては居ないでしょう。珍走からヤクザへの転落コースは健在です。 ただ、それが未だに続いているのは、バイク免許を取った若者が無謀運転で事故を起こすと、本人でも家族でもなく、所属する高等学校がその責任追及の矢面に立たされる、と言うおかしな風潮の存在が理由なのだと思います。高等学校は高等教育を行う場所で、ガキの情操教育をする場所ではありません。なのに、在学生が「不祥事」を起こすと、「何を教育していたのだ」と、責任のない高等学校が突き上げを食らってしまうのです。東京都立のように公的に無関係だと言い切ってしまう所もありますが、私立などは特に親の世代の顔色を見る「商売」ですから、不祥事は経営難に直結してしまいます。よってその防止策として「学業以外の余計なことはさせない」ために、校則で免許取得を禁じる訳です。

0

都道府県によって異なります。 バイクによる事故が多い→事故を減らすのにはバイクに乗らないのが一番→それならば免許を取らせなければいい というアホな思考で始まりました。 私の地元はそれほどではなく取得後に届け出るだけでしたが。