回答受付が終了しました

生徒会の公約が全く思いつきません。

生徒会の公約が全く思いつきません。 先生に「人数が少ないから選挙もないし、入ってみたら?」と言われ、内心生徒会への憧れもあったのですぐにOKしました。しかし、4月に中学校に入学しもう9月になりますが休校期間のせいで生徒会がどんな活動をしているのかが全く分からず、演説の内容や公約にどんな事を書けば良いのか全くわかりません。 今までの先輩方の公約には大体が目安箱の設置などが書かれているのですが、私も同じような事を書けば問題はないのでしょうか。

学校の悩み420閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

2

正直に、 先生に「人数が少ないから選挙もないし、入ってみたら?」と言われたから、立候補しています。 公約も何もありません。 ...と言うのが、正しいでしょう。

2人がナイス!しています

1

毎年選挙で五つくらい公約を掲げる人がいますが私の公約は一つでした。それは 「規律のある学校にする」です。それについて繰り返し言及し、それを実現するのに必要なことを考え付け足していきました。そのたび、この人の中心にあるのはたった一つの「規律のある学校にする」だけなんだという印象を与えられたと思います。演説で最も大切なのはわかりやすいことです。一つ大々的に掲げる公約を見つけるとあとは自ずと見つかると思います。私はそれで中学校の生徒会長になりました。 わかりにくい文章ですみません。

1人がナイス!しています

3

生徒会長とは生徒の代表。 生徒の声を学校に反映させることが役目。 生徒の希望を知らずして公約も何も頭に浮かぶ訳がないよね。 生徒が学校を愛せるように、この学校で学べて良かったと思える環境作り。 そのために、改善したいところ。 友達との和を強くしたい、 イジメを無くしたい、 違う学年同士の交流の場をつくりたい… など、 そのための具体案を出すことが公約。 自分が生徒会長になったからにはコレを実現します! というような事柄を提示する。 1個や2個で良い。

3人がナイス!しています

1

『校内美化』とか? 学校に何か問題はないんですか? 友達のお子さんの体育祭に参加したとき お昼休憩の時に、生徒会が 「○○生徒会レンジャー」みたいなコスプレ?して ペットボトルキャップとか回収する運動してましたよ。 『エコ活動に取り組む』とかでもいいのでは。 よくわかんないけど、ベルマーク集めたり。 まとまった数集まったら、校内備品とかに交換できたり するんじゃなかったでしたっけ。 挨拶運動とかは、今の時期あまり 声を出したりすれ違いや密になるのは良くないと思うので あとは、目安箱に入ったものを参考に取り込んでいっては。

1人がナイス!しています