ID非公開

2020/9/27 15:38

66回答

くだらない空想ですが、頭が良くて親切な方、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 空想の世界の話ですが、

くだらない空想ですが、頭が良くて親切な方、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 空想の世界の話ですが、 もし、「年金受給の対象となる者(現代の日本でいうなら65歳以上の高齢の方とか障害年金受給の対象の方)但し、就労者(所得税納税者)は除く」が0人だったら、日本はどのような社会になると思いますか? 頭の悪い私が思いつくのは、以下の通りです。 メリットは社会保障費が減り、若い人が生活が楽になり、長期的には出生率が上がっていく(この際、人口増加に伴うデメリットはキリがないので省略します)かな?と思います。 デメリットとしては、年金受給者でも孫育てを担っていたり、地域の役員(自治会や民生委員等)を担っており、健全な地域の維持に役立たれている方もいるので、もし上記の状況になったら、管理者のいない廃墟や地域が増え、窓割れ理論的に軽犯罪が増えたり少しずつ治安が悪化したりするのかな?とか思ったりします。 せいぜい私が思いつくのはこの程度なので、他にもっとこういう事態に成り得るよ?みたいな考察をお聞きしたいです。 馬鹿馬鹿しい空想ですが、真剣にお考えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

政治、社会問題 | 年金74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

話の前提として、年金受給者がいないというのは、①65歳以上の人は一人もいない・要は全員死亡している。理由や原因は別にして。②65歳以上の人は全員就労し納税者である。③65歳以上の老齢などで死亡する人は死の直前までピンピンして働らいていて、いきなりポックリと死亡する。いわゆるピンピンポックリです。 これらの条件が必要になるでしょうか。 そうしますと、①を想定するならば、老齢世帯の住居の空き問題と埋葬の問題が出てくるでしょうね。住む人のいなくなった住居と、無縁仏の大量発生と、埋葬地不足です。これにより、僧侶不足が生じて、新たな進学先としての僧侶系大学、そして就職先としてお寺という状況になるのでしょう。 厚生労働省の予算要求額は1/5以下になるでしょうが、国土交通省(空き家などを国庫に入れた後に墓地建設推進に転用するとか)と財務省(老人世帯の空き家が大量に生じることから、その国有地化と土地利用の墓地等への転用化)の予算が増えるかも知れません。 ②を想定するならば、国の財政赤字は改善傾向に進むでしょうね。ただ、他の名目での老齢対象支出、例えば医療保障負担の増加、老人居住施設の整備などがない場合に限りますが。 ③は医療体制の確保問題が出るでしょうね。救急搬送や応急措置の劇的な改善が進むかもしれません。その点では、厚生労働省・国立病院と総務省・消防庁の予算が増えるかも知れません 私個人的には、病室で回復する見込みも無いまま、長々と生きていくのは辛いなぁと思いますので、③が希望ではあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:26

細やかな考察ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

くだらない空想にお付き合い頂きありがとうございます。頭の良い方の考察が聞けて、興味深く勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

その場合年金は何歳からもらえるんですか?年金もらえないなら払う人もいなくなり国のお金も減ります

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:21

はい。年金を払う金額が0という空想の話をさせていただいております。 つまり、年金受給の対象者が0なのですから、年金制度は必要無い社会、ということです。 その際の、メリット、デメリットで生じる可能性のある事態について考察をお願いした次第です。 説明が下手ですみません。

0

あなたも64歳までに死ぬということですね?

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:22

はい、存在しないということが前提の空想の話です。

1

貴方様の仰有る通り少子化は当然です周りの大人が結婚や子供と世話焼きした結果子供を産みすぎて日本人だけで人口1億2000万人になりました。 メデアも政治家も少子化と言う前に人口が1億2000万人も増えた黒歴史の日本をちゃんと話してから少子高齢化を話さなきゃダメです。 日本と同じ島国のイギリスだって日本の人口の半分ですつまり子供を沢山産んだ結果きちんと均等相続が出来なかったから格差が出ておかしくなったんです。 子を持つ親なら子供や孫がお金の心配やお金に不自由させない事をまず当然に考えます。財産やお金の無い人と結婚させないために昔のお見合い制度がありました。 お見合い制度をバカにする方がいますがお見合いは子供や孫にお金の不自由させないための素晴らしい制度です。 私が理解出来ないのは財産やお金も無いのに結婚や子供を仄めかすバカな大人が多い事です。むしろ周りの大人がお金や財産が無ければ子供や結婚しないよう仄めかす大人こそ立派な人ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:23

やはり人口急増のデメリットを考察せざるを得ないということですね。ありがとうございます。

1

老害が自治会をやっているのは、地域の発展を害しています。老害が死んでれば自治会もなく、自由な地域に若者も増えて、つまらない草刈りや祭りもないし、生産性も上がるでしょう。 いい事づくめですね。

経済が回れば、金を稼ぐ若い人の子供を見るためのシッター業も栄えるでしょうし。そこで若者の雇用もできます。いいことづくめです。 国家的姥捨山、口減らしは良いことがありそうな気がしますね。

0

年金なしで 老後を 暮すとなると みんな 生活保護に なるので 財政は さらに 悪くなり・・ 働ける若い人への 保障は さらに 悪くなるでしょう。 少子化も さらに 進むかと。。。

ID非公開

質問者

2020/9/27 15:49

説明が下手ですみません。対象者が0人、というのは、対象となる方が存在しない、という意味です。端的にいうと(空想なのでご容赦頂きたいですが)、「65歳以上人は他界して存在しない世界」をイメージしていただければ一番近いかと思います。 あくまで空想なので、65歳以上が存在しないための要因(なぜ65になったら死ぬのか、とか、それ自体が社会的に問題だ、等の考察)については今回は追求無しでお願いします。 下手な説明ですみません。面倒臭かったら無視してください。あくまで私のください空想の話なので。