ID非公開

2020/9/27 17:21

22回答

中3女子です。しつこい?人の対処法を教えてください。

中3女子です。しつこい?人の対処法を教えてください。 まず、しつこい人というのは同級生の男子です。訳あって私はその方の事が嫌いです。友達曰く、その人は私のことが好きだとかなんだか。 なぜそのようになったのか、という経緯は省かせていただきますが私はその方のLINEを約1年前にブロ削していますし、Twitterも繋がっていましたがブロックし垢消し・垢移行もしました。その方もそこまでされたら嫌われていることぐらいわかっていると思います。 もう大丈夫だと思っていたら、最近また呼び出されるようになりました。 違うクラスなので、その方と同じクラスの私の友達に毎回呼んできてと言ってるみたいです。いい加減その子も迷惑がっているみたいですし、私も迷惑です。 次また呼び出されたときにこのことを話そうと思っていますが、傷つけずにやめてって言うにはどう言ったらいいでしょうか? 長文&駄文でしたがここまで読んで下さりありがとうございました。

補足

ちなみにその方とはもうこれが終わったらお話もしたくありませんし、顔も見たくないくらいですのでドカンと言っても大丈夫ですが、余計なことを話したくないです。 本当は好きな人なんて居ないですが「好きな人がいる」と言ってもいいんでしょうかね?笑 むしろ「彼氏がいる」くらいの虚言なんてどんどん言えますけどそっちの方がいいのでしょうか…?

ベストアンサー

0

男の立場から言うと、嫌いという感情を貴方が剥き出しにするほど、興味を持ってくれていると勘違いしてしまいます。好きでも嫌いでも相手に対してレスポンスがあるとうことは気になっているということは事実なので。 そこで回避するには、あえてニュートラルに接することです。仮に彼氏が居ると言えば、その男子は詮索してくるでしょう。どこの誰?いつ出会ったの?デートはどこ行ったの?とか。場合によっては関係者に聞きこんだり、嘘とばれれば何で嘘ついたの?と来るでしょう。 ですから、呼び出されたら役所の窓口のような事務的な対応をするのが効果的です。言われたことだけに答えて、喜怒哀楽を出さないこと。そうすると、相手は反応につまらなさを感じたり、本当の意味で自分に興味が無いことを察せます。 好きと嫌いは好きの内。本当の嫌いは興味が無いというニュートラルな姿勢態度です。

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:44

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね…!男の方の目線から考えたこと無かったので参考になります。 質問なんですがその方が物を渡そうとしてくる場合はどう対応すればいいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

「傷つけないように」というあたりに主さんの優しさを感じますが、男側が嫌われていることに気づいていないようであれば強く言わないと多分分からないかと思います… どストレートに迷惑だと伝えてみてはどうですかね?

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:38

ご回答ありがとうございます。 優しくないのでどストレートに伝えてみようと思います!