回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 18:42

44回答

親を「毒親」認定することは悪いことでしょうか? 私は24歳、女性です。自分の親を、「毒親」だと思っています。

親を「毒親」認定することは悪いことでしょうか? 私は24歳、女性です。自分の親を、「毒親」だと思っています。 些細なことで機嫌を悪くして話しかけても無視したり、わざと物音を大きくたてたり。 私の夢を否定し、「〇〇ちゃんより出来る人はもっといる」「なんでそんなことができないの?普通のことでしょ?みんなやってるじゃん」と幼い頃から言われ続けました。 大人になった今、私は精神的に独立し、親とは違う価値観を持ち、責任の意味や大切さも学びました。 しかし親はそれを理解してくれず、私を独立した1人の人としては見てくれません。 なので私の勤務先の名前、住所、電話番号、給料。一人暮らしの住所、合鍵など、、、(今は一旦実家に戻り住んでいます。年内にはまた実家を出る予定です)とにかく全て把握したがります。 私としては、「もうほっといてほしい…」と思ってしまいます。 昔から親の顔色を伺い、機嫌が悪いとなぜか心臓がドキドキして、涙がでてしまいそうになります。 自分が悪いわけではないと思っていても、条件反射でこうなってしまいます。 そして数年前、「毒親」という言葉を知り、調べてみると自分の親と合致する点がいくつかあることを知りました。 もしかしたら自分の親も、毒親なのかもしれない… そう思い周りの人に相談しても「うちもそんな感じだよ」「育ててもらってそれはないんじゃない?」と言われてしまいます。 私の苦しみ悩み続けた年月は、私にしか分からないので、そう言われるのも無理はないと思います。 しかしそれと共に「毒親なんて言うなんてよくないことなのかな」「これは普通のことで、本当の毒親はもっとひどい状態のことを言うのかもしれない。」「私が被害妄想してしまっているだけかも」「今までこれだけ沢山お金を使って育ててくれたのに…」という気持ちになります。 うちは全然普通で、毒親ではないのでしょうか。私のただの被害妄想に過ぎないのでしょうか。 今結婚を考えている相手もいるので、より親との関わり方に不安を感じます。(紹介した時に彼に失礼なことを言わないか、結婚式のこと、など…) まとまりのない文ですみません。 半分は誰かに聞いてほしいという気持ちもあります……。 アドバイス等、経験談など聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答(4件)

0

(多分、機能不全家族?) 1970年代では、一人目を服従性格で育てるのが 正しいとされてきました(これ、歴史的に説明重要) 一人目は理不尽に厳しく育て、心も親に服従させる 毒親の言葉も、ほんとここ最近広まってきて 少し前だと「お前が甘えすぎてるんだ、おまえの考え方が基地外だ」 というのが、日本だと満場一致でした。 なので、友達に打ち明けても高確率で否定が当たり前でした (ちなみに、歴史的な話で完全に過去形です。過去形を強調) 警察側が「これ、この人だけの原因じゃなく親も関係ある」 と認めざる負えない事件が起きてやっと、日本でも毒親という 言葉で認知されるようになってきました(俗にいう 今 とか ナウ ですね。現代の話です。) そして、親も「そう育ったので」子を育てる際「そうするの」は 基本ですね。(蛙の子は蛙といった所でしょうか) 恐らく、深層心理面では子離れする気皆無に見受けられます 老後の老人介護等、全部押し付け候補になってるかもしれませんね

0

こんばんわ。 私の親と似ています 私の親も学校の終わり時間、 バイトの終わり時間徹底的に調べられてきました 束縛したがり私が自由に遊ぶ事が許せないのかと思います 大人になって毒親という言葉を知りこれだと思いました 私の親は毒親でも兄弟を差別するので共感してくれる兄弟も居ません 辛いですよね相談出来ないって 相談出来ないんじゃなくて上手く伝えられないんですよね

0

今はまだ「毒親」と認定することで自分の気持ちを保てるなのならそう認定しておけばいいと思います、が、 24歳、他人に「うちの親毒親」と声に出して言うものじゃないことはわかりますよね? 親にしても、彼氏にしても、なんでも自分の気持ちを「分かってもらいたがり」では相手も自分も追い詰めてしまいます。 その辺だけもう少し大人になりましょう。 そのうち、親を見る目も自然と変わってきます。