ID非公開

2020/9/27 18:43

88回答

こんにちは。

こんにちは。 私は左手が不自由で指先の力はありません。 ただバイクに最近興味を持っており、教えてほしいのです。 バイクで中型や大型バイクで左手のクラッチ作業がないようなバイクはありますか?(スーパーカブの様な) 原付の免許はスーパーカブの様なタイプなら乗れると判断され10年ほど前に免許取得しました。 免許センター行っていろいろ聞いて無理と言われると時間と疲労で正直腹が立つのでお聞かせ下さい。 ビッグスクーターのようなブレーキでレバー必要なタイプも厳しいです。。

バイク | 運転免許78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

有りますとも。 一つの車種を例にとって紹介します。 以下、ヤマハのhpからの抜粋です。 メーカーによって名称は違うと思いますが、ヤマハではYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)と呼んでいます。 FJR1300AS という大型バイクに装備しています。 クラッチレバーがなく、変速操作は左足のシフトペダルと左ハンドルスイッチにあるハンドシフトレバーのどちらでも変速が可能です。 「クラッチを握る・半クラッチ操作・アクセル調整・クラッチレバーを離す」という操作からライダーは解放され、快適な走行性を実現しています。 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/fjr1300/feature.html となっています。 クラッチやシフト操作についてはこれで解決しますが、最低限必要な左手での操作が有ります。 ウインカー、ヘッドライトの上下切り替え、及びクラクション操作です。 この操作は、ウインカーではボタンを左右にスライドさせ、ヘッドライトはシソースウィッチを上若しくは下に押します。 クラクションはボタンを押します。 この様な操作なんですが、最低限ウインカーだけは操作が必要です。 今回の例では大型バイクですが、中型も在るかもしれません。 また、ヤマハの例でしたがホンダ、スズキ、カワサキにも在るかもしれません。 ウインカー等のボタン操作も含めて、販売店を覗いてみられては如何でしょうか。 無理をなさらない程度に、頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま本当に有難うございます!まだまだ先は長そうですけどがんばります!

お礼日時:10/4 1:47

その他の回答(7件)

1

大型のAT限定で、教習所で免許取得可能です。 現在、デュアルクラッチトランスミッション(DCT) 採用のバイクは、ホンダだけが作っています。 有名なNC700やCRF1000など、何車種かあります。 ただ、両手に力が入らないのは、ハンドルを支えられな いため、波状路に突っ込んで、前輪が暴れ始めると制御 出来ずに大事故に発展します。 左手でグリップ出来ないのはかなり危険です。 オートマは一見、片手や片足が不自由でも乗れると思い がちですが、案外乗れません。 私は現在、右足が事故で一時的に使えない状態ですが、バ イクは両足にペダルがあり、スクーターしか乗れない状態 です。 幾ら右手だけの操作でも、ウィンカー操作もありますし、 指に力が入らないのはかなり危険なことです。 バイクは車と違って、色んな要素が影響します。 スーパーカブくらいで満足された方が良いと思います。 スーパーカブで何年か走ってみて、危なげなく乗れてから、 改めて考えるべきです。 教習中にコケて、バイクに乗れない体になりますよ。 片手の握力が無いのはかなり危ないことです。 普段走る時は、片手でもいけますが、緊急回避や強風の横風 を食らって、車体が暴れ始めた時に、左手のグリップが利か ないのは、かなり危ないです。 高速道路なら大クラッシュに繋がります。 一応、載せときます。 https://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/more/

1人がナイス!しています

0

免許取得時に予め公安委員会に申し出て、DCT車両持ち込みで練習&試験ですね。 そうやって取得した方も多いと思いますよ。

0

ホンダのDCT装備車はクラッチ操作が自動化されているので、左側レバーがありません。 DCT装備車は全て400cc超過です。 なので、DCT装備バイクを操作するための免許は大型自動二輪車免許AT限定が最低限必要です。 しかしながら、試験車・教習車はDCTではなく大型のスクーターが使われており、スクーターのリヤブレーキは左側レバーが担ってます。 DCT搭載車が教習車として採用されるのには、まだ時間がかかるのが、既にあるのかは私には判りません。

0

日本障害者ライダーズ協会に相談してみては? スクータータイプやDN01などかなり限られますが、上の協会ならそれぞれの症状によって乗れるよう改造しているようです