現在、大学受験を控えている受験生です。

現在、大学受験を控えている受験生です。 看護系の大学を目指していて、特に助産師になりたいと思っています。 看護師、助産師の資格だけ取れる大学でも良いのですが、出来れば看護師、助産師、保健師の資格全て同時取得できるような大学に行きたいです。 ただ調べ方が悪いのかよく分からないので、教えてください!! 関西の範囲でお願いします。 勉強が大変なことは十分理解しています。

大学受験36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

昔と比べて、保健師も助産師も倍の専門養成期間が、法律で必要になっています。 非常に大変です。特に助産師。 看護師は年間6万人、助産師は年間2千人です。3%の選ばれた人なので。

その他の回答(1件)

0

関西圏では兵庫県立大学と関西医科大学2校のみです。 兵庫県立は助産の定員が20名となっていますが 実際に助産師国家試験を受験するのは 10名+αのようです。 入学当初は保健師も助産師も、と考えていても 実際学生生活がスタートすると断念…のようです。 本当に大変ですよ。 関西医科大学はまだ卒業生も出ていないので 助産課程の実態は不明です。 定員は10名ということになっているようですが。