密造酒で体に障害が出るのが時折話題になりますが、酵母の発酵だとできるわけがないのですね?

密造酒で体に障害が出るのが時折話題になりますが、酵母の発酵だとできるわけがないのですね? 日本でもモノのない時代はメタノールのお酒が出回った歴史があるようですね。 密造酒と言うのは、表に出ないように自分で作ったお酒と言うようなイメージですがメタノールなどが入ったりして体に悪い成分になっているのですか。 素人が酵母を使って発酵させると、バイ菌が入ったりすることもあって宜しくないというイメージでしたが、そうでもないのですか。 雑菌が多少入ったものを呑んでも、死ぬことはないわけでしょうか。

補足

密造酒も、二つのタイプがあるのですか。 メタノールなどが入った体に悪いものと。単純に税金を払いたくないために、素人が作るものと。

ベストアンサー

0

メタノールはアルコール度数強化のために入れてるのでは? それでもエタノールを入れりゃイイのにそうしない理由はイスラムの戒律が関係してるんじゃないかと。 酒の販売・購入は違法ではないけど、戒律で飲酒を禁じられてんのに酒を買うのは憚られる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

宗教上の理由なのですね。 エタノールはダメだけれど、メタノールは良いとか。