税理士について教えてください。

税理士について教えてください。 短大(2年)で税理士を目指すのは過酷ですか? 本気で目指してる人以外にはおすすめしない職業ですか? そもそもどんなことをする仕事ですか?

ベストアンサー

0

税理士試験は甘くみてはいけないです。短大だとか学年だとかは関係なく、合格することにかなりの労力を要します。勉強を始めて5年で受かれば早い方だと思います。また、かなり難しい問題が出題されるので何度受けても通らないって方もたくさんおられるようです。ですので、本気で目指さない限りは税理士は目指さない方がいいと思います。 税理士試験の勉強に関しては社会人になって仕事をしながら勉強をされている方も少なくはないですが、かなりしんどい生活をされていると思います。 税理士試験は5科目合格することで税理士として認められることになりますが、1科目を取得するため大体一年かかります。卒業後に就職するのであれば、かなりしんどい生活を何年もすることになるでしょう。他の回答者さんが仰っている受験資格を得ることも必要です。しかし受験資格を得ること自体に1年はかかるだろうと思います。 税務作業についてはあまりよく分かりませんが、税金を計算したり、税金についての相談を受けたりアドバイスをしたりすることがメインだと思います。 個人的な考えですが参考になれば嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やはり過酷なんですね。今一度考え直すことにします。回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

どういう意味なのでしょうか。 ①短大に在籍している2年間で合格という意味? これならほぼ無理です。 2年で税理士試験(5科目合格)というのは極めて無理です。 ②短大(2年生)という学歴で合格できるかという意味? これなら、可能です。 どちらにしても受験資格の確認が必要です。

0

目指すのは自由だが、受験資格はありますか? 一定の科目を履修し、卒業すれば受験資格を得られるが、在学中の受験は日商簿記1級合格などが必要です。 また、5科目の合格が必要なため、ほぼ在学中の合格は不可能です。 うまくいって、在学中に数科目の合格で、卒業後も税理士試験の受験勉強をするイメージです。 本気で目指していない場合でも、簿記、財表ぐらいは合格して、履歴書に書くなんて動機の人もいます。