回答受付が終了しました

サカナクションの新曲が丁度今タイアップでCMで流れていますが、サカナクションの曲ってタイアップばっかりだと思うですが、彼らはタイアップのために曲を作っているのですか?一郎さんのストイックな姿はよく分かっ

邦楽454閲覧

回答(5件)

1

タイアップが特別多いとも思わないし、夥しい程のオファーが来てる訳でも無いと思いますよ。 他の方も書いてますが、書き下ろしも少ないですよね。

1人がナイス!しています

3

例えばFFのグッドバイみたいに、サカナクションは楽曲発表後にCMに起用されることが多々ありますから。その企業のために制作した楽曲はそれ程多くは無いはずです。

3人がナイス!しています

1

タイアップのために曲を作っているのではありません。 曲を作った後にタイアップがきていることが多いです。 最近で言うと、カロリーメイトのCMに起用された『ナイロンの糸』はずっと前からあった曲ですが発表は最近になり、ライブで披露したあとにCMが決まりました。 『忘れられないの』も新曲としてライブで披露したあとCMに決まっています。 『新宝島』は映画『バクマン』のタイアップです。

1人がナイス!しています

2

アルバム曲、カップリング曲にはタイアップでないものが大半ですし、タイアップ曲にしても書き下ろしでないものの方が多いはずですが

2人がナイス!しています

0

私の憶測ですが、 おびただしい数のタイアップのオファーがくるのでそれを一つ一つこなしているだけだと思います。 多分断っても断りきれないくらいの依頼がくるんでしょうね。 アルバム曲やカップリング曲にはタイアップとか、制約のない曲があると思います。

なるほどです。 タイアップのせいでサカナクションのやりたいことが出来なくなると言うのが一番怖いです