回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 0:20

55回答

家電に詳しい方教えて下さい。

家電に詳しい方教えて下さい。 雪国産まれ雪国育ちで、ファンヒーターを冬場各部屋で使ってるんですが新年早々バタバタしてしまい、タンクの中身を空にするのを忘れ今まで放置したまま、引っ越ししてタンクに若干灯油が残ってるまま運んでしまい、少し漏れてました。 周りをキレイにしてタンクを抜いてカバー?を抜いて内部?を確認したら、ゴミ(ホコリ.毛)がフィルター?に付いていて取り外し可能だったので取って水洗いし乾燥させたした。 灯油タンクを抜き底にあるカバー?を抜きファンヒーター内部にある?タンクに灯油が残っていて覗いてみたらゴミが目視出来ました。 このままもしスイッチを入れた場合、最悪爆発や火災の原因になりますか? 中古で買った物を数年使っていて、使用年数ハッキリわかりませんし、犬がいてその毛が浮いてる状態です。 説明ベタですいません(..) 詳しい方がいたら、掃除方法や手入れのやり方などしりたいです。

回答(5件)

0

灯油が漬かるタンク底のフィルター等は水洗いしてはいけませんよ。 灯油が流れにくくなり故障の原因になります。 洗浄したいなら、灯油を洗面器などに入れて、シャバシャバ洗ってください。 背面のファンや側面のフィルターも、掃除機などで埃を吸い取るだけで良いです。 水を濡らしたら、すぐキレイにふき取らないと錆びの原因になると思います。

0

タンク内の灯油は1シーズンくらいでは変質しませんが、タンクから出てしまった灯油は揮発性成分が飛んでいるので、燃焼時に若干黒煙が出る事かあります。 焚きはじめは窓を開けて、換気を十分に行うようにしましょう。 小さなゴミは問題ありませんが、毛などは管路を詰まらせる原因となります。 取り除いてください。 狭くて手が入らない時は、棒の先にウエスなどを巻き付けて、吸着させる感じで絡め取ってください。 それでも取れない時は、小さな火ばさみやトングを使うと取れる事があります。

0

何も起こりません。 普通に使えます。 汚れは以前からのものでしょ (笑)

0

爆発や火災の原因になる事はありませんが、 残った灯油が変質していて点火不良になる事が多いです。 フィルターを外して底に残っている古い灯油をキッチンペーパーなどで吸い取ってから クリーニング機能の付いているファンヒーターならクリーニングしてから新しい灯油を入れて今まで通りに使ってください。 お手入れの方法は、灯油タンクを入れる場所の蓋の裏に記載がある事が多いです。 ご参考になれば幸いです。