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2020/9/28 1:22

22回答

本格的にダイエットを始めようと思ってます。体重を落とすことと、脚やせに力を入れたいです。筋肉というより、浮腫みや脂肪タイプです。

本格的にダイエットを始めようと思ってます。体重を落とすことと、脚やせに力を入れたいです。筋肉というより、浮腫みや脂肪タイプです。 水を飲むことが苦手なため、一日500mlを飲めるようにすることから始めようと思います。 朝は、バナナかプロテイン蒸しパン 昼は、サラダ、サラダチキン、もち麦おにぎり(高菜や鮭のふりかけ) バイトのない日の夜は(20時までに食べる)、サラダ、ささみなどの肉、お惣菜(ひじきやカボチャなどの煮物)、豆腐(きな粉がけ又はポン酢) バイトのある日の夜は、21時以降になるため、温めたヨーグルト(きな粉がけ)か豆腐(きな粉がけ) 元々、1人前も食べれない少食です。 脚やせの為、筋トレやストレッチ、マッサージなどを30分、時間があれば、足踏み運動30分、(計1時間くらい)このメニューをとりあえず半年は続けようと考えています。 大学生で一人暮らし、バイトも週5で夜の時間帯、21時、22時まで入っています。また、夜にウォーキングしたいと思っていましたが、時間が無いことを考えると、足踏み運動が部屋の中でもできる有酸素運動ということにたどり着きました。 このようなメニューでも体重を落とし、脚やせすることは可能でしょうか? ご飯ですが、他にいいメニューがあれば教えて頂きたいです。 どんなことでもアドバイスください。

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ベストアンサー

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足痩せという事ですが、部分痩せはできません。 減量するとき、ある特定の部位だけから脂肪を落すということはできないからです。体全体を痩せる事で足を痩せる事しかできません。 それから体型や脂肪の付き方は個人差があるので、痩せても貴方が期待するような足痩せができないかも知れません。 その上で下記事項を守れば、痩せます。 ダイエットの基本は食事制限です。 これができないとスポーツ選手のような激しい運動量が必要で、むしろこっちの方が大変です。 しかし、食事制限だけでは筋肉だけが落ち、脂肪が残る「隠れ肥満」になる可能性が高いです。 ダイエットには食事制限と適度な運動がセットです。 1.栄養バランスの取れた腹八分の食事を心がけ、 1日の摂取カロリーとして、 「基礎代謝量<摂取カロリ-<消費カロリー」を守る。 2.週2~5回の筋トレと有酸素運動(1回1~2時間)をする。 3.日常生活(通勤通学、買い物、家事など)でもよく体を動かす。 4.やや熱めの風呂に5~10分入り、体温を37.5度以上に上げ(入浴中だけ)、代謝を高める。入ったり出たりして計20分湯船に浸かるのが理想。 ただし、入浴中十分水分を摂り、のぼせないようにすること。 5.食物繊維の多い野菜や海藻類を積極的に食べる。 6. 毎日体重記録を付け、反省点をメモする。 下段に「BMI値と適正エネルギー量計算」サイトを紹介するから活用して下さい。 (1)で貴方の性別、年齢、身長、体重を入力し、(2)で身体活動レベルを選んで計算ボタンをタップすると、下に、貴方の適正体重、BMI値、基礎代謝量、必要推定エネルギー(消費カロリー)などが分かります。 https://e-medicals.jp/user_data/selfcheck.php

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。頑張って痩せようと思います。

お礼日時:9/28 1:57

その他の回答(1件)

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質問者さんの体型が分かりませんが、食事量がかなり少ないのですぐに痩せそうですね! かなり節制されてて素晴らしいのですが、少し糖質が少なく長くダイエットを続けるなら太りやすい体になりそうなので朝ごはんに糖質を追加する事をお勧めします 朝ごはんがバナナだけでは足りないので糖質やエネルギー追加したいところですが、元々少食で朝ごはんあまり食べられないというのであれば、朝ごはん前に少し運動してから朝ごはんをプロテインに置き換えるのもお勧めですよ プロテインを摂るなら必ず運動後にしましょう また、スクワットすると効率よく筋肉がつくので代謝も上がりダイエットにお勧めです スクワットは足が太くなる、と言われてますが、ジムなどで本格的にやるでもなく家で1人でやる分なら太くもなりにくいので大丈夫です 家の中で足踏み運動をするなら段差をつけて昇降運動にした方が効率良いですよ 昇降運動は有酸素運動なので、その前に筋トレすると更に効率良いです 筋トレ、有酸素、食事制限を半年もすれば体重が落ち、体重が落ちると全体的に脂肪も落ちてサイズダウンしますよ、頑張ってくださいね