葛つるは人工栽培できませんか?例えば、野生の葛つるを根っこごと取ってきて、植え付けするとか。

葛つるは人工栽培できませんか?例えば、野生の葛つるを根っこごと取ってきて、植え付けするとか。

ベストアンサー

0

葛はつるを伸ばしていく段階で、つるが露地に接触すると葉柄の所から直ぐに発根します。 本元の根は簡単に掘り上げることは難しいと思いますよ。繁殖させるのならつるの葉柄前後10㌢位を切り取り用土に差し、挿し木のように管理すれば簡単に発根すると思いますが、今は時期ではないと思います。 しかし、葛など植えたら場所にもよりますが、大変なことになりますよ。つるは四方八方に所かまわず伸び一つるは10㍍以上に伸びます。参考まで。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:10/4 8:26

その他の回答(1件)

0

葛は繁殖力が強い植物ですから植えればスクスク育つと思います。 放っておけば家を丸ごと飲み込むような植物で除草剤も効かないので根があちこちに伸びて行かないようにプランターで育てた方が良いと思います。