ID非公開

2020/9/28 7:42

33回答

シングルマザー で4歳の子供の母です。

シングルマザー で4歳の子供の母です。 子供の保育料の質問です。 シングルマザー になり、副食費(5500円)免除との手紙が来ましたが、それから保育料として毎月1000円がATMから引かれます。 4歳なので保育料は無償化の対象のはずなのですが、 この1000円は何の1000円なのでしょうか。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 母子家庭、父子家庭187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

保育所での事務経験がある保育士です。 保育料無償化について説明致します。 3~5歳児クラスは、全ての子供たちの利用料が無料になります。 子ども・子育て支援新制度の対象とならない幼稚園は、月額2.57万円までです。 企業主導型保育事業については、これまでの利用料から年齢に応じた一定の金額が減額されます。 対象期間は、原則、満3歳になった後の4月1日から(注)小学校入学前までの3年間です。 (注)幼稚園は入園できる時期に合わせて満3歳から。 通園送迎費、食材料費、行事費等は保護者負担です。 ただし、食材料費については、 ・年収360万円未満相当世帯は副食(おかず・おやつ等)の費用が免除。 ・全世帯の第3子以降は、副食(おかず・おやつ等)の費用が免除。 となります。 恐らくですが、食材料費の主食の費用になるかと思われます。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:43

どうやら主食費みたいですね! 保育園に聞いたらいいのですが、ただでさえ免除してるのに1000円払うのも嫌なのかとか思われそうで聞けませんでした。 納得できました! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

お礼日時:9/28 17:43

その他の回答(2件)

1

無償化導入に際した複数の制度の整合性の調整の中で ・食費は共通で徴収 ・今までおかず代(副食費)保育料に入ってたから、保育料が無料になっても副食費の方が高い世帯が出たため、そういう世帯は副食費も無料 ・ただし、主食費(おかず代)は、従来徴収していなくても必ず徴収すること となりましたので、主食費(1000~1500円)は徴収し、副食費(4500円~)は所得と世帯構成次第です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:41

主食費代だったんですね! ややこしくて、あまり理解していませんでした。 回答ありがとうございます!

0

主食費じゃないですか?私も同じ状況ですが、主食費の他に絵本代や保護者会費、卒園対策費で4000円引き落としがあります。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:40

そうみたいですね! 会費や卒園の費用もあるんですね! 回答ありがとうございます!